シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード T3014300
授業名 建設構造物設計製図Ⅰ(16T以降)
Practice in Design and Drawing of Construction Structures 1
担当教員 近広 雄希 他 副担当 河村 隆
講義期間 後期 曜日・時限 金3~4前 講義室 工W2-601教室 単位数 1
対象学生 水環境・土木工学科3年生(19Tまでを対象) 授業形態 実習 備考  
授業で学べる「テーマ」 その他
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
【授業で得られる「学位授与の方針」要素】【授業の達成目標】
19Tカリ
【22T~】専門分野における専門的学力が身についている。
(2)授業の概要 建設系の実務では、設計にともない各種構造物の図面を作成すること、および、建設現場において、その図面を読み、構造物を作り上げることが必要である。この基礎製図では、設計製図の基礎として、①:図面を作ること、②:図面を読むことの双方を修得できるような内容となっている。
 図面を作ることについては、実務では、近年、そのほとんどが、コンピューターを用いた製図(CAD)によっている。そのため、この授業では、JW_CAD for Windowsを用いた製図について学んでもらう。
 図面を読むことについては、製図の基礎的なルールを説明した後、手作業でいくつか簡単な図面を描くことにより、実際の"もの"と図面との関係を理解してもらう。この、手作業による製図は、第一線で時折必要となる、「自分の目で見た様子を、図面により直ちに他人に知らせる」ことにも有用である。
(3)授業計画 授業は、下記の内容を、1回に1項目ずつ、15週にわたって実施する。ただし、順序は変更する場合がある。
01.設計・製図とは、製図のルール
02.線の練習、投影図
03.相関図
04.トンネル
05.道路縦断面図
06.鋼橋①:断面図
07.鋼桁②:主桁図
08.鋼桁③:横構図
09.透視図(パース)の基礎
10.点景、デモンストレーション用パース
11.CADの基本操作(用紙サイズ,縮尺など各種設定の操作, レイヤとグループの操作)
12.CADによる作図(トンネル断面図)
13.CADによる作図(橋梁上部構造図 平面図)
14.CADによる図面(橋梁上部構造図 側面図)
15.CADによる図面(橋梁上部構造図 横断面図)
(4)成績評価の方法 毎回、成果物(提出された図面等)を提出してもらう。成績は、その成果物により評価する。
(5)成績評価の基準 01~10では、図面がきれいで正確か、描画技法や図中の記号などがルールに従っているかなどを評価対象とする。
 11~15では、提出された図面の内容を考慮して評価する。
(6)事前事後学習の内容 授業計画に沿って、毎回の授業前に教科書や副読本で予習してくること。
 前週の授業内容の理解を問うので、それに備えるために授業内容を毎回復習してから授業に挑むこと。
(7)履修上の注意 毎回、指定された課題に対して図面を描くこととなるので、欠席すると、以後の作業が大変となる。未提出の課題(修正が必要とされ、その修正が不十分な場合を含む)がある場合は、不受講の扱いとし、単位を認定しない。
 原則として、授業回数の5/6以上出席していないと、単位を認定しない。就職活動など、真にやむを得ない事情により欠席する場合は、「必ず」事前に欠席届を提出すること。
(8)質問,相談への対応 授業計画の1~10については近広助教へ、11~15については河村准教授へ問い合わせること。
(9)その他 製図用の筆記用具・製図用具・パソコンその他必要な物品については、初回の授業で説明する。
【教科書】 友永和夫他:改訂新版土木製図、基礎土木工学講座16、コロナ社
 *初回授業で貸し出します
【参考書】 水坂寛:ドリルで学ぶJW_CAD for Windows、日経BP
【添付ファイル】 なし



戻る