(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | ドイツ語で的確に読み、書き、聞き、他者に伝えることができるようになる。例えば:
・もっと丁寧に尋ねること。
・手紙を書くこと。
・意見を伝えること。
日常生活の様々なことがらに関する以前より正確なドイツ語のセンテンスを作ることができるようになる。
ペアワークやグループワークを通して、やりとりの中から自ら学んでいけるようになること。 |
|
(2)授業の概要 | 受講生は1年次で学んだ基礎知識を、会話練習等を通じて能動的に用いることができるようになることを目指し、4つの言語能力(話す、聞く、書く、読む)を訓練します。ドイツ語のセンテンスを口頭と筆記で作ることに重点を置いて、授業を行いますので、文法の適切な使い方も重要不可欠です。本授業はヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)における日常生活コミュニケーションレベルである「A2.1」の到達を目指しています。 教科書をベースにしつつ、実践練習に力を入れます。授業中は教科書に沿って、映像・音声教材、クラスでの口頭練習、ペアワークやグループワーク、インタビュー活動等が行われます。口頭でのやりとりに、多くの時間を費やします。即ち、受講者には授業への積極的な参加が要求されます(成績評価にも入ります)。 授業ではほぼ毎回小さな宿題を出します。セメスターの期間中、学習過程(表現等を含め)の確認のために、(各課修了)小テストを行います。小テストや期末試験は、筆記試験と口答試験からなります。 |
(3)授業のキーワード | ドイツ語、コミュニケーション、中級 |
(4)授業計画 | 01 Info, Syllabus, Wiederholen 02-03 Lektion 1 (Die Zeitmaschine des Grossvaters) 04 小テスト L.1 04-05 Lektion 3 (Ich habe meine Tasche verloren) 06 小テスト L.3 06-07 Lektion 2 (Mein Leben) 08 小テスト L.2 08-09 Lektion 4 (Die schoensten Staedte in Japan) 10 小テスト L.4 10-11 Lektion 5 (Goro ist krank) 12 小テスト L.5 12-13 Lektion 6 (Hast du Lust mitzukommen?) 14 小テスト L.6 14-15 Wiederholung & 授業アンケートの記入 16 期末試験 ※計画は前後することがあります。 |
(5)成績評価の方法 | 授業への積極的参加(宿題、授業内での課題)50%、小テスト 30%、ならびに期末試験 20%を総合して評価します。全体で60%以上で合格となります。 |
(6)成績評価の基準 | ●授業への積極的参加(50%:授業内での課題と宿題の点数はほぼ半分ずつになり、点数は毎回、eALPSの評定表に記入します。) >授業内での課題(教科書の問題 ・グループワーク・インタビュー活動等 ):教科書にある会話表現や文法を理解し習得するために課題・練習に取り組んでもらいます。課題には個人ワークやペアワーク,グループワークによる練習があり,教員が様子を見て回ります.その際に,積極的な取り組みや,質問をして疑問点を解消するような態度,理解の度合いをチェックして評価します。 >宿題(教科書の問題・聞き取り・作文練習等 ):宿題は,その回に学んだこと(文法・語句・会話スキル等)の理解と使用できるかどうかを確認するものです。提出された宿題を毎回チェックして評価し,返却します。 ●試験・テストは本授業で学んだ語彙、文法、コミュニケーション能力の使用を確認するために行います。 >小テスト(30%):各課で学んだことの使用を確認する。 >期末試験(20%):本授業で学んだことの使用を確認する。 ●宿題・小テスト・期末試験の問題採点について:原則として、回答が不完全であったり、間違いを含んでいたりする場合は点数が得られません。会話や作文といった応用課題に関しては、以下の評価基準を設定します。なお、本授業では、ドイツ語の完璧な運用自体よりも、タスクの適切な遂行の方に評価の力点が置かれている。
60点以上:ある程度の文法・語彙のミスは見られるが、適切なドイツ語でタスクの大部分をこなしている場合を、「目的の達成水準」とする。 70点以上:軽度の文法・語彙のミスは見られるが、適切なドイツ語でタスクの大部分をこなしている場合は、(以上の「水準」よりも)「やや上にある」とする。 80点以上:適切なドイツ語でタスクを完全にこなしている場合は、「かなり上にある」とする。(この場合、微細なミスに関しては許容範囲とする。) 90点以上:円滑かつ自然なドイツ語でタスクを完全にこなしている場合は、「卓越している」とする。 |
(7)事前事後学習の内容 | ほぼ毎回、授業に合わせた復習の課題(教科書の問題・聞き取り・作文練習等)を出します。それ以外にも特に授業で扱った語句・語彙・文法について復習してください。 ドイツ語ができるようになるためには、単に試験前に勉強するだけではなく、毎週、既習事項の復習を行い、教科書と付属のCDも活用して、練習問題にも積極的に取り組み、日頃から口頭練習を繰り返してください。
※この授業は90時間の学修を必要とする内容です。従って,60時間以上の時間外学習が必要となります。 |
(8)履修上の注意 | この授業はドイツ語で行います。 松本キャンパス以外の学生のためにこの授業はリアルタイムでオンライン配信を行います。 この授業では文法的な説明をできるだけ省略し、実践練習に力をいれます。 eALPSに関して:eALPS には毎回その日の授業内容、宿題と他の情報がアップデートされます。定期的に確認してください。 宿題に関して:翌週の授業までに完成させ、eALPSを通じて提出してください。 疑問に関して:疑問はそのままにしないことが重要です。自分の疑問は、多くの場合、みんなの疑問でもあります。授業中の積極的な質問を歓迎します。 |
(9)質問,相談への対応 | オフィスアワーは木曜日13:30~14:30です。(研究室:共通教育第1講義棟南校舎3階) メールアドレス:rinse@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 「学修の補充の対象とする事由」に該当する場合であっても,3回を超えて欠席した場合は,授業の達成目標に到達するまでの教育の質を担保することができないため,単位認定はできません。 遅刻に関して:2回の遅刻で欠席1回分とみなします。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、補充の指示をしますので共通教育窓口に申出てください。 欠席に関して:病気や何らかの事情で授業を欠席する場合は、必ず前もってメールで連絡してください。欠席者は各自、(友人・eALPS等を通じて)授業内容を確認し、その日出された宿題をしっかりこなしておいてください。 |
【教科書】 | Andreas Riessland ほか著『Modelle 2』(CD付き モデル2 問題発見のドイツ語)、ISBN-13: 978-4384130768、三修社、2005、2700円+税 |
【参考書】 | ・独和辞典(授業で説明します)【電子辞書より紙辞典はお勧めです。】 ・文法まとめ 例えば:岡田公夫、清野智明『基礎ドイツ語文法ハンドブック』三修社 モニカ・ライマン著『ドイツ語の基本―文法と練習』三修社 辞典の文法表など |
【添付ファイル】 |
なし |