シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G3D22102
授業名 中国語中級Ⅰ
Chinese: Intermediate Level I
担当教員 百瀬 美津江 副担当  
講義期間 前期 曜日・時限 木5 講義室 共通教育34講義室 単位数 2
対象学生 LⅡ/全Ⅱ 授業形態 演習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力中国語の基礎学力を培い、長文の読解力を高めるとともに、文法と重要表現をより的確に理解し使えるようになる。 中国文化や中国人の考え方などを知ることにより、日中異文化への理解を深めることことができるようになる。
(2)授業の概要 中国の文化や習慣について書かれた文章を読んでいく。テキストに即して、新出単語の学習、本文の意味確認、文法ポイントの学習、練習問題、本文朗読等を行っていく。 
(3)授業のキーワード中国語、外国語中級、中国文化
(4)授業計画第1回    初級中国語の復習
第2、3回  第一課 朋友
第4、5回  第二課 隠私
第6、7回  第三課 外人
第8回    小試験
第9、10回  第四課 隣居
第11、12回 第五課 過年
第13、14回 第六課 結婚
第15回   小試験
第16回   期末試験 
(5)成績評価の方法以下の三点で総合的に判断します。

1.平常点  60点(朗読30点、和訳30点)
2.小試験  20点(文法、リスニング問題 10点×2)
3.期末試験 20点
 
(6)成績評価の基準・既習単語、文型の六割以上を理解し、聞き取りや作文ができ、おおむね発音ができる。
                                「合格水準にある」
・既習単語、文型の七割以上を理解し、聞き取りや作文ができ、正しく発音ができる。
                                「やや上にある」
・既習単語、文型の八割以上を理解し、聞き取りや作文ができ、正しく発音ができる。
                                「かな上にある」
・既習単語、文型の九割以上を理解し、聞き取りや作文ができ、ピンインに頼らず全て正しく発音ができる。                        「卓越している」
(7)事前事後学習の内容予習、復習をしっかりすること。
予習では自分の理解できないところをはっきりさせておく。復習では音声教材(ダウンロード可)を利用し、本文の朗読練習を行い、学習内容を定着させること。
 

※ この授業は90時間の学修を必要とする授業です。従って、て60時間以上の時間外
学習が必要となります。
(8)履修上の注意学籍番号下一桁が奇数の人が受講対象です。

偶数の人は同時開講の氏岡教員担当クラスを履修してください。
(9)質問,相談への対応授業の前後か、メールで対応します。メールアドレスは mitue43@shinshu-u.ac.jp
(10)授業への出席「学修の補充の対象とする事由」に該当する場合であっても、3回を超えて欠席した場合は、授業の達成目標に到達するまでの教育の質を担保することができないため、単位認定はできません。


以下の場合は欠席とみなします。
・遅刻30分
・指名しても返答がない
(11)授業に出席できない場合の学修の補充「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。
【教科書】南勇、『チャレンジ二年生の中国語』、ISBN978-4-255-45270-8、朝日出版社、2022年、2200円+税
【参考書】特に指定しない。
【添付ファイル】 なし



戻る