(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 英語を使い他者とコミュニケーションを取ることができるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 日常英語やビジネス英語など実用的な英文 (広告・案内文・手紙など) を多く読み、日常的な英会話を聞き理解する。併せて、実用的な英語表現・文法・語法・コロケーションの確認、ビジネスや日常場面での頻出語彙の確認、リスニング・リーディングの演習も行うことにより、実用的な受信型の英語コミュニケーション能力 (主にリスニングスキル及びリーディングスキル) を養っていく。 結果として、英語資格試験においてグローバリゼーションに対応できることを示す高スコアの取得にもつながる。
|
(3)授業のキーワード | Practical English Listening Skill Reading Skill
|
(4)授業計画 | 1. イントロダクション 2. 発音練習 (rとlなど)、会話練習1、タスク活動(自己紹介) 3. 発音練習 (bとvなど)、会話練習2、タスク活動(日本語の説明) 4. 発音練習(siとshiなど)、会話練習3、タスク活動(Picture description) 5. 発音練習(復習)、会話練習4、タスク活動(Spot the difference) 6. 発音練習(ti, tuなど)、会話練習5、タスク活動(Collaborative story writing) 7. 発音練習(nなど)、会話練習6、スピーキングテスト 8. 発音練習(jなど)、Teacher-student Interaction 1、タスク活動(Article writing) 9. 発音練習(復習)、Teacher-student Interaction 2、タスク活動(Collaborative story writing) 10. 発音練習(Schwa)、Teacher-student Interaction 3、タスク活動(Ask, analyze, and share) 11. 発音練習(連結・消失)、Teacher-student Interaction 4、タスク活動(Telling recommendation 1) 12. 発音練習(復習)、Teacher-student Interaction 5、タスク活動(Telling recommendation 2) 13. 発音練習(歌)、Teacher-student Interaction 6、スピーキングテスト 14. リフレクション、授業アンケート
|
(5)成績評価の方法 | 1. 英作文課題、振り返りレポート(30%) 2. テスト(スピーキングテスト×2)(50%) 3. TOEIC IPのスコア(10%) 4. Practical English 8 (Reallyenglish) の自学自習(10%)
*TOEIC IPスコアの評価は、「取得スコア×0.0165【上限10%】」とする。 |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。
|
(7)事前事後学習の内容 | 授業後に、授業で行った活動と関連する英作文課題を行ってもらう。 また、授業で学んだ発音や英会話の際に役立つ表現については適宜復習すること。
この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とします。 |
(8)履修上の注意 | 英語を話す機会がたくさんありますが、スピーキングに慣れていない受講者を想定して授業を行うので、苦手でも心配しないでください。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問・相談大歓迎です。 研究室はN228、メールアドレスは yamamoto_hiroki@shinshu-u.ac.jp です。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには11回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学部の手続き方法に準じます。 |
【教科書】 | 必要に応じて資料を配付します。 |
【参考書】 | 靜哲人 (2019). 『日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる発音の教科書』テイエス企画. |
【添付ファイル】 |
なし |