(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。
・Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を更に磨く。
・Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを更に磨く。 |
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking |
(4)授業計画 | 1. Orientation 2. Unit 6 Reading A 3. Unit 6 Reading B 4. Unit 6 Video / Writing skills / Word test 5. Unit 7 Reading A/ Presentation skills 6. Unit 7 Reading B/ Presentation skills 7. Preparing presentation/ Word test 8. Presentation 9. Unit 8 Reading B 10. Unit 8 Video / Writing skills 11. Unit 9 Reading B 12. Unit 9 Video / Explanation Essays / Planning an Essay / Word test 13. Reviewing Essays 14. Unit 10 Reading B / Revising and Editing 15. まとめ、エッセー提出、授業アンケート 16. 期末テスト |
(5)成績評価の方法 | ・Academic Writing ・ Academic Reading ・ Academic Speakingに関する課題(Essay, Presentation, etc.)(50%) ・小テスト(Word test)(25%) ・期末テスト(25%) |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | ・この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とする。 ・授業が滞りなく進めるようにリーディングやライティングの予習や 授業時に出される課題をやってくること。 ・単語の小テストがあるので、復習をかねてその準備をすること。 |
(8)履修上の注意 | 授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。また、授業外の時間になるべく多く英語に触れる機会をつくるようにしてほしい。英英・英和・和英辞典を常に持参すること。また、オンライン上等での活動もあるので、充電したノートPCあるいはタブレットを持参すること。 |
(9)質問,相談への対応 | 授業日(月曜日)の授業時間の前後の休み時間に講師室あるいは教室にて、またメールで受け付ける。メールアドレスは初回授業時に伝える。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学部の手続き方法に準じます。 |
【教科書】 | Nancy Douglas and David Bohlke, Reading Explorer 3, Third Edition, 978-0-35-711627-2, Cengage Learning, Inc 2020, \3025 |
【参考書】 | 指定しない。 |
【添付ファイル】 |
なし |