(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学の学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、5 パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を更に磨く。
Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを更に磨く。 |
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking |
(4)授業計画 | W1 ガイダンス・Warming up W2 Unit 4(1) Taking notes W3 Unit 4(2) Writing an opinion paragraph W4 Unit 4 (3) Unit 4 Review W5 Unit 5 (1) Skimming W6 Unit 5 (2) Unity in a paragraph W7 Unit 5 (3) Unit 5 review W8 Mid-term test and Review W9 Unit 6 (1) Identifying the author’s purpose W10 Unit 6 (2) Describing a process W11 Unit 6 (3) Unit 6 review W12 Unit 7(1) Identifying fact and opinion W13 Unit 7(2) Using sentence variety W14 Unit 7(3) Unit 7 review W15 Review and final test W16 Review and class sharing ※最後の授業で授業アンケートを実施します。
|
(5)成績評価の方法 | 1.授業参加・積極性・協調性 10% 2.毎回の宿題 (アカデミックライティング・リーディング) 40% 3.アカデミックスピーチ 20 % 4.中間テスト(単語テスト・文法テスト)10% 5.期末テスト 単語テスト・文法テスト・アカデミック・ライティング)20%
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が
60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | この授業は 2 単位のため、60 時間以上の授業時間外学習を必要とします。
|
(8)履修上の注意 | 対面・Zoomの授業とも、パソコンを使った授業を行います。
毎授業時にノートパソコンを持ってくること。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問は、随時メールで受け付けます。 対面・ビデオ通話(Zoom・Meet・スカイプ等)でのコンサルテーションも可能です。メールでアポイントメントをとってください。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学部の手続き方法に準じます。 |
【教科書】 | Skills for Success 2. Reading and Writing 2. Third Edition (Oxford University Press)
|
【参考書】 | 随時授業時に説明します。 |
【添付ファイル】 |
なし |