シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G3D21222
授業名 アカデミック・イングリッシュ・フェイズⅣ
Academic English PhaseⅣ
担当教員 KAWAMOTO PAULINE NAOMI 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 月1 講義室 工W1-115教室 単位数 2
対象学生 TⅡ(電情1) 授業形態 演習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力大学での学修の土台となる academic skills を使えるようになる。
(2)授業の概要 上述の目標を達成するために、主に下記の演習を行う。

 ・Academic reading: 専門的な英語文献を読解することで、
  専門課程の学術探求で必要とされる読解力を磨く。
 ・Academic writing: エッセイライティング用の教材を用いて
  演習を行い、4~5 paragraphs からなる論理的かつ説得力のある
  英語論文をつくる。
 ・Academic speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を
  通じて、英語のコミュニケーション、プレゼンテーション
  スキルを磨く。工学的問題を扱う現場と同じようにまとめた
  情報を英語で解答レスポンスをするやりとりができるようになる。
(3)授業のキーワード Academic reading, academic writing, academic speaking, essay presentation
(4)授業計画1.  ガイダンス, vocabulary/grammar pre-test
2.  On technical reports
3.  Bibliographies
4.  Proofreading
5.  Abstracts, figures, tables, using numbers (data correlation, data tables)
6.  Technical reports quiz and review
7.  Facts and opinions
8.  Writing an outline
9.  Speaking from an outline
10.  Planning an opinion paragraph (topic sentences)
11.  Supporting details (examples, reasons)
12.  Self-assessment and revision (opinion paragraph)
13.  Planning a 5-paragraph essay (thesis statements)
14.  Presenting a 5-paragraph essay
15. まとめ、vocabulary/grammar post-test, 授業アンケート
(5)成績評価の方法 ・Academic reading, writing, speaking, technical reports に関する授業期間中
  の習熟度を測る課題と小テスト(エッセイ、プレゼンテーションなど) (60%)
 ・Group work/discussions (10%)
 ・期末エッセイと準備課題 (30%)
(6)成績評価の基準 授業で解説した内容と同レベルの問題が
  60%以上解ければ「合格水準にある(可)」
  70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」
  80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」
  90%以上解ければ「卓越している(秀)」
 とみなす。
(7)事前事後学習の内容 ・この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とします。
 ・毎回の事前学習となる課題内容は次の授業の2日前までにまとめて提出する。
(8)履修上の注意 ・授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組み
  が必要である。また、授業外の時間に、学部内の Global Cafe, Free Chat
  Space, Mini Chat Corner などに参加し、なるべく多く英語にふれる機会を
  つくるようにしてほしい。
(9)質問,相談への対応 E-mailにて受け付ける。
 アドレス:pauline@cs.shinshu-u.ac.jp
(10)授業への出席 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには
 12回以上の出席が必要です。
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、通常の課題に加え、
 自習時の学習確認のための補充課題を課しますので、担当教員に申し出てください。
【教科書】 Jenny Bixby and Joe McVeigh,
 Q: Skills for Success Level 2 Reading and Writing Student Book with iQ Online Practice,
  Third Edition,
 ISBN: 978-0-19-490393-6, Oxford University Press, 2020
【参考書】 指定しない
【添付ファイル】 なし



戻る