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開講年度 2023年度 登録コード G3D21209
授業名 アカデミック・イングリッシュ・フェイズⅣ(中級)
Academic English PhaseⅣ
担当教員 内川 安江 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 火4 講義室 共通教育23講義室 単位数 2
対象学生 SⅡ(4) 授業形態 演習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力大学での学習の土台となる Academic Skillsを使えるようになる。
(2)授業の概要Basically, students will work in groups and pairs. When making a presentation, students are to use topics and activities that will be interesting and relevant to their study.  In order to improve their writing skills, students will be encouraged to read, and over the course they will build up a portfolio of their writing. Several essay assignments will be required.
上述の目標を達成するために、エッセイ・ライティング用の教材を用いて演習を行うが、前年に引き続き、パラグラフの構成の学習から始める。
リーディングに関しては、パラグラフ単位で意味をつかみ、且つパラグラフ間の整合性に注意を向けつつ、一定の長さの英文を読む演習を行う。
作業は、グループまたはペアで行い、プレゼンテーションなどでは、それぞれの分野に関係する、興味の持てるトピックを選び発表を行う。
書く力を向上させるため、英文で書く練習を積み重ねながら、いくつかのエッセイ(小論文)を仕上げる作業を行う。
(3)授業のキーワードAcademic English Reading and Writing Skills
(4)授業計画W1     Unit 5    Reading 1
W2     Unit 5    Reading 1   Reading 2
W3     Reading 2 + Writing  
W4     Writing :  How to write an essay
          Writing assignment 1
W5     Unit test for Unit 5
          Unit 7    Reading 1
W6     Unit  7   Reading 1    Reading 2
W7     Reading 2  +  grammar
          Writing :  essay writing
W8     Writing  :  Sample reading of summary
          Writing assignment 2
W9     Review and  Mid-term exam  ( from Unit 6 + other materials )
W10    Presentation
W11    Presentation
W12    Unit     Reading 1
W13    Unit    Reading 2
W14    Writing :  sample essay reading
W15    How to write an outline   +   授業アンケート
W16   Final exam  (or final essay )
(5)成績評価の方法①        授業課題(worksheet) 20%
②        中間テスト 20%  期末テスト 20%
③        Essay writing assignment 2回  20%
⑤  book report 10%,    小テスト・単語テスト 10%
(6)成績評価の基準授業で扱った内容と同レベルの問題が
60%以上解ければ「水準にある(可)」,
70%以上解ければ「やや上にある(良)」,
80%以上解ければ「かなり上にある(優)」,
90%以上解ければ「卓越している(秀)」とみなす。
(7)事前事後学習の内容※この授業は2単位のため,60時間以上の授業時間外学習が必要となります。

* Reading: 速読中心の授業のため、予習より復習を十分行ってください。online practiceの活
       用
* Writing:  writing の課題は主に自宅学習で行うことになります。本やthe Internetを使って情
       報や資料を検索出来るようになっておくことが必要です。
       google documentの機能を活用し、添削・コメントなどを行います。

(8)履修上の注意Using an English-English dictionary is recommended. Many electronic dictionaries contain English-English dictionaries.(Oxford Advanced Learner's Dictionary or Collins Cobuild Learner's Dictionary.)
* 毎回の授業に欠席せず、臨むことが重要ですが、止むを得ず欠席する場合はメールなどで連絡
  を入れるように。欠席した日の内容や、課題を把握して対処するようにしてください。
* 授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。
* 授業外の時間に、なるべく多く英語にふれる機会をつくるようにしてほしい。
       

(9)質問,相談への対応火曜日は3階の教員控え室 ( lunch time 、4;45- 5:30  PM )
水曜日は3階の上記の控室     (   3:15- 4:00  PM )
(10)授業への出席授業はすべての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。
(11)授業に出席できない場合の学修の補充「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので、共通教育窓口に申し出てください。
【教科書】Q:Skills for Success 4  Third edition ( Oxford University Press )
【参考書】Any English-English Dictionary, either paper or electronic.
【添付ファイル】 なし



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