(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。
・Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を更に磨く。
・Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを更に磨く。
|
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking
|
(4)授業計画 | 第1週:オリエンテーション 第2週:<Unit 5-Reading 1> 意見の論理的な裏付け / 指示詞 第3週:<Unit 5-Reading 2> 辞書の利用 第4週:<Unit 5-Writing> タイムフレーム / 出来事やその解釈を書く 第5週:<Unit 6-Reading 1> 図表の利用 第6週:<Unit 6-Reading 2> 情報整理 第7週:<Unit 6-Writing> 句動詞 / 記述的文章を書く 第8週:<Unit 7-Reading 1> タイムラインの利用 第9週:<Unit 7-Reading 2> 主張を補強する例証 / よく使われる単語の組み合わせ 第10週:<Unit 7-Writing> 重文と複文 / 因果関係について書く 第11週:<Unit 8-Reading 1> スキャニング 第12週:<Unit 8-Reading 2> 原因と結果を読み取る 第13週:<Unit 8-Writing> 形容詞と前置詞の組み合わせ / 主張を書く 第14週:プレゼンテーション・ライティングの演習 第15週:プレゼンテーション・ライティングの演習・まとめ 第16週:期末試験・授業アンケート *各回のより詳細な授業内容についてはeALPSに掲載する |
(5)成績評価の方法 | エッセイ:25%、プレゼンテーション:25%、小テスト:25%、期末試験:25% |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | 必ず事前課題に取り組んで授業に出席する。また授業時間内の課題やオンライン課題を締切までに提出する。 ・この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とする。 |
(8)履修上の注意 | グループワークをスムーズに行うため、必ず事前課題に取り組んだ上で授業に参加すること。ノートPCまたはタブレットを持参する。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問・疑問は授業中にクラスで共有されることが望ましいが、個別の質問や相談を希望の場合は、授業前後または以下のメールアドレスへの質問・相談を受け付ける。
m_adachi@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出 席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教 育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Miles Craven, Kristin Sherman and Larry Zwier, Q: Skills for Success: Reading and Writing 3rd edition Level3 ISBN:978-0-19-490394-3(前期からの継続使用) |
【参考書】 | 各種辞書 |
【添付ファイル】 |
なし |