シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G3D21202
授業名 アカデミック・イングリッシュ・フェイズⅣ(中級)
Academic English PhaseⅣ
担当教員 SPRING MARK CHRISTOPHER 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 金1 講義室 共通教育46講義室 単位数 2
対象学生 LⅡ(2) 授業形態 演習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。
(2)授業の概要上述のねらいを達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。

・Academic Writing:
エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。

・Academic Reading:
専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を磨く。

・Academic Speaking:
学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを磨く。
(3)授業のキーワードEssay  Presentation     Academic Writing   Academic Reading   Academic Speaking 
(4)授業計画第1回 Unit 6 Reading 1 / Making inferences / academic writing
第2回 Unit 6 Reading 2 / Making inferences / academic writing
第3回 Unit 6 Vocabulary test / academic writing
第4回 Unit 7 Reading 1 / Annotating & highlighting / academic writing
第5回 Unit 7 Reading 2 / Annotating & highlighting / academic writing
第6回 Unit 7 Vocabulary test / academic writing
第7回 Unit 8 Reading 1 / Recognizing connections / academic writing
第8回 Unit 8 Reading 2 / Recognizing connections / academic writing
第9回 Unit 8 Vocabulary test / academic writing
第10回 Unit 9 Reading 1 / Timelines / academic writing
第11回 Unit 9 Reading 2 / Timelines / academic writing
第12回 Unit 9 Vocabulary test / academic writing
第13回 Unit 10 Reading 1 / Metaphors / academic writing
第14回 Unit 10 Reading 2 / Metaphors / academic writing
第15回 Unit 10 Vocabulary test / Presentation
第16回 Final assessment / Presentation/ 授業アンケート

(詳細は初回の授業で説明します)

(クラスの必要性に応じて変更されることがあります)

(5)成績評価の方法・ Academic Writing / Academic Reading / Academic Speakingに関する授業期間中の習熟度を測る課題 (50%)
・単語テスト X 5 (25%)
・期末テスト (25%)

(詳細は初回の授業で説明します)
(6)成績評価の基準授業で解説した内容と同レベルの問題が
60%以上解ければ「合格水準にある(可)」
70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」
80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」
90%以上解ければ「卓越している(秀)」
とみなす。
(7)事前事後学習の内容・この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とします。
(8)履修上の注意授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。
(9)質問,相談への対応初回授業で指示します。
(10)授業への出席授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。
(11)授業に出席できない場合の学修の補充「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。
【教科書】Inside Reading 3 (Second Edition), Rubin, B. 2012., Oxford University Press, ISBN 978-0-19-441629-0
【参考書】指定しない。
【添付ファイル】 なし



戻る