(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。
・Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を磨く。
・Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを磨く。
|
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking
|
(4)授業計画 | 1. Orientation 2. Unit 1: Reading 1 3. Unit 1: Writing 1 4. Unit 1: Reading 2 5. Unit 1: Writing 2 6. Discussion & Presentation Skills 7. Unit 2: Reading 1 8. Unit 2: Writing 1 9. Unit 2: Reading 2 10. Unit 2: Writing 2 11. Discussion & Presentation Skills 12. Unit 3: Reading 1 13. Unit 3: Writing 1 14. Unit 3: Reading 2 15. Unit 3: Writing 2・授業アンケート 16. Examination |
(5)成績評価の方法 | ・Academic Writing・Academic Reading・Academic Speakingに関する課題(50%) ・小テスト(25%) ・期末テスト(25%)
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。
|
(7)事前事後学習の内容 | この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とします。 |
(8)履修上の注意 | 授業への積極的な参加と定期的に出される課題への意欲的な取り組みが必要。 |
(9)質問,相談への対応 | 授業時間内、授業後に質問をすること。授業外ではメールで受け付ける。 メールアドレスは:ljjoseph@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学部の手続き方法に準じます。 |
【教科書】 | Title: Weaving It Together 4: Connecting Reading and Writing, Fourth Edition Author: Milada Broukal Publisher: National Geographic Learning, Cengage Learning ISBN:978-1-305-25167-0 |
【参考書】 | 特になし。 |
【添付ファイル】 |
なし |