シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G3D21131
授業名 アカデミック・イングリッシュ・フェイズⅢ
Academic English Phase III
担当教員 MISION MIGUEL ALBERTO 副担当  
講義期間 前期 曜日・時限 水4 講義室 工C3-203教室 単位数 2
対象学生 TⅡ(機械3) 授業形態 演習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力授業で得られる「学位授与の方針」要素 ・【2020年度以降カリキュラム対象】学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 ・【2020年度以降カリキュラム対象】的確に情報を収集し,理解し,発信する力 【授業の達成目標】 ・大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 ・英語を使い他者とコミュニケーションを取ることができるようになる。 【授業のねらい】 Academic English Phase III では、1年次のAcademic English Phase I&IIでわれた Academic Skillsを基礎に、より高度なAcademic Skills(Academic Writing,Academic Reading & Academic Speaking)を発展的に養うことにより学術深究において欠かせない Academic Skillsを確かなものとする。
(2)授業の概要上述のねらいを達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading 及び
Academic Speakingの演習を行う。
・Academic Writing:
エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的
且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading:
専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を磨く。
・Academic Speaking:
学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテ
ーションスキルを磨く。
(3)授業のキーワードEssay Presentation, Academic Writing, Academic Reading, Academic Speaking
(4)授業計画1 Orientation
2 Unit 1 Vocabulary review and reading comprehension
3 Unit 1 Discussion of reading topic, paragraph writing review
4 Unit 1 Video content review, descriptive paragraph and present continuous
5 Unit 2 Vocabulary review and reading comprehension
6 Unit 2 Discussion, brainstorming practice
7 Unit 2 Business idea, small presentations
8 Unit 3 Vocabulary review and reading comprehension
9 Unit 3 Discussion, supporting details, peer review
10 Unit 3 Assessment 1: Presentation/report
11 Unit 4 Vocabulary review and reading comprehension
12 Unit 4 Discussion, organizing ideas, modals
13 Unit 4 Assessment 2: Presentation/report
14 Review: practice test
15 Review: practice test review of answers Class Feedback Questionnaire
16 Final exam
(5)成績評価の方法Weekly Quizzes - 20%
Homework/Class activities - 30%
Class assessments x2 - 30%
Final exam - 20%
(6)成績評価の基準授業で解説した内容と同レベルの問題が60%以上解ければ「水準にある(可)」、70%
以上解ければ「やや上にある(良)」、80%以上解ければ「かなり上にある(優)」、
90%以上解ければ「卓越している(秀)」とみなす。
(7)事前事後学習の内容Students are expected to do most of the reading/textbook activities at home.
Class time will mainly focus on sharing ideas based on readings. A short quiz
will be given at the start of every class, the quiz content will be based on the
homework from the previous lesson.
The content of this syllabus is subject to change.
(8)履修上の注意授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。
また、授業外の時間に、なるべく多く英語にふれる機会をつくるようにしてほしい。な
お、担当教員によって使用するテキストが異なるため、詳しい授業の内容などについて
は担当教員から直接説明をよく聞くこと。
(9)質問,相談への対応For questions, enquiries or setting up an appointment you can contact me at
miguelm@shinshu-u.ac.jp
(10)授業への出席Students are allowed up to 4 absences. A student with 5 absences can not pass the class, unless they can provide proof of justification for their absences: medical certificate, funeral document or others.

Students should not be more than 10 minutes late to class, repeated lateness will result as an absence.
(11)授業に出席できない場合の学修の補充If students can not attend classes and do the required assessments or homework it is necessary to contact me and arrange substitute work.
【教科書】Q Skills for success reading and writing 2, McVeigh, Bixby. ISBN:
978-0-19-49-0393-6
【参考書】I highly recommend the Japanese-English dictionary smartphone application “
Imiwa”
【添付ファイル】 なし



戻る