(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学の学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5 パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学Academic Speaking:術探究で必要とされる読解力を磨く。
Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを磨く。 |
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking |
(4)授業計画 | W1 Introduction W2 Unit 1 (1) Identifying the main idea of a paragraph W3 Unit 1 (2) Word families W4 Unit 1 (3) Writing a descriptive paragraph and review W5 Unit 2 (1) Using context clues in reading W6 Unit 2(2) Using brain storming to prepare a draft proposal W7 Unit 2(3) Writing a business proposal W8 Review and Mid-term test W9 Unit 3 (1) Identifying supporting details W10 Unit 3 (2) Supporting your main idea with examples W11 Unit 3 (3) Unit 3 review W12 Unit4 (1) Talking notes W13 Unit 4 (2) Writing an opinion paragraph W14 Unit 4 (3) Unit 4 review W15 Review and final test W16 Review and class sharing ※最後の授業で授業アンケートを実施します
|
(5)成績評価の方法 | 1.授業参加・積極性・協調性 10% 2.毎回の宿題 (アカデミックライティング・リーディング・聴解) 40% 3.アカデミックスピーキング 20 % 4.中間テスト(単語テスト・文法テスト)10% 5.期末テスト 単語・文法テスト・エッセイ)20 %
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」
とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | この授業は 2 単位のため、60 時間以上の授業時間外学習を必要とします。
|
(8)履修上の注意 | 対面・Zoomの授業共に、パソコンを使って授業を行います。毎時必ずノートパソコンを持ってくること。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問は、随時メールで受け付けます。 対面・ビデオ通話(Zoom・Meet・スカイプ等)でのコンサルテーションも可能です。メールでアポイントメントをとってください。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学部の手続き方法に準じます。 |
【教科書】 | Skills for Success 2. Reading and Writing 2. Third Edition (Oxford University Press)
|
【参考書】 | 随時授業時に説明します。 |
【添付ファイル】 |
なし |