(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。
|
|
(2)授業の概要 | 上述の目標を達成するために、主にAcademic Writing、Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。 ・Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を磨く。
・Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを磨く。 |
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking |
(4)授業計画 | 1. Hello. Talking together. 話し合い。尋ねる。みとめる。まとめる。分かりやすくに。 2. Mini discussion. Mini presentation. Take notes. Speak clearly. Write clearly. 3. Work, travel. Ask questions. Check information たずねる。たしかめる。 4. Writing clearly. Saying true things (...is it really true? Only half true? Is it helpful to say it?) 5. What's a healthy life? What's a good life? 6. Jobs, work, helping 7. Shopping, money, tax 8. Family, homemaking 9. School, society 10. "How to..." : how to make/do something 11. Nature and technology 12. Ask for and give advice 13. Other ways of living 14. Our future 15. Review. Start test: Presentation. 授業アンケート 16. Continue test: Presentation. * We will also use our textbook for some time each week. |
(5)成績評価の方法 | ・ Academic Writing / Academic Reading / Academic Speakingに関する授業期間中の習熟度を測る課題 (50%)
小単語テスト (5 x 5% = 25%)
期末テスト (25%)
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した文法事項と同レベルの問題が 60%以上解ければ「水準にある(可)」, 70%以上解ければ「やや上にある(良)」, 80%以上解ければ「かなり上にある(優)」,90%以上解ければ「卓越している(秀)」とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | Students will complete a homework assignment each week. ※60時間以上の時間外学習が必要となります。 |
(8)履修上の注意 | 授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。 Please bring your textbook and your smartphone / computer. |
(9)質問,相談への対応 | 初回授業時に連絡する。必ず出席すること。 If you have any questions or comments, you can write them in your homework. And please feel free to ask and say things during class.
|
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Inside Reading 3 (Second Edition), Rubin, B. 2012, Oxford University Press, ISBN 978-0-19-441629-0 |
【参考書】 | なし |
【添付ファイル】 |
なし |