(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となる Academic Skills を使えるようになる。
|
|
(2)授業の概要 | 上述の目標を達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。
・Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を磨く。
・Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを磨く。
|
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking
|
(4)授業計画 | 1.ガイダンスとグループ分け 2.Reading Unit 1 Writing Unit1~3 3.Reading Unit 1 とVideo1 / Writing Unit4~7 4.Extensive Reading / Writing Essay1 提出 5.Extensive Reading / Essay 1のcheck 4.Reading Unit 2 / Essay 1のcheck 5.Reading Unit 2 とVideo2 / Presentation資料説明 6.Reading Unit 3 / Presentation [Opinion Survey] 7.Reading Unit 3 とVideo3 / Presentation 提出準備 8.Reading Unit 4 / Presentation 提出準備 9.Reading Unit 4 とVideo4 / Presentation の提出 10.Reading Unit 5 / Presentationのcheck 11.Reading Unit 5 とVideo 5 / Presentation のcheck 12.Reading Unit 6 / 期末Essay 課題文 13.Reading Unit 6 とVideo 6 / 期末Essay 課題文 14.Reading Unit 7 / 期末Essay 提出の準備 15.Reading Unit 7 とVideo 7 / まとめ 16.期末Reading Testと期末Essayの提出 /授業アンケート
|
(5)成績評価の方法 | Writing課題、Presentation課題、ER(多読) 50% Reading 小テストと課題 25% 期末Reading Test 25%
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。
|
(7)事前事後学習の内容 | 随時レポート等の課題を出すので、事前に用意して授業に臨むこと。 また、学期を通じて多読に取り組むこと。
・この授業は2単位のため、60時間以上の授業時間外学習を必要とします。
|
(8)履修上の注意 | 授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。また、授業外の時間に、なるべく多く英語にふれる機会をつくるようにしてほしい。 提出物の日時は厳守すること。
|
(9)質問,相談への対応 | 授業の前後に教場にて また、以下のメールアドレスでも対応する。 mamoru@shinshu-u.ac.jp
|
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | 以下のテキストを通年で使用する。
Reading Explorer 3 (Third Edition) CENGAGE
Skills for Better Writing <Intermediate> [Third Edition] 南雲堂 |
【参考書】 | 特になし
|
【添付ファイル】 |
なし |