(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、主にAcademic Writing, Academic Reading及びAcademic Speakingの演習を行う。
・Academic Writing: エッセイライティング用の教材を用いて演習を行い、3~5パラグラフからなる論理的且つ説得力のある英語論文をつくる。
・Academic Reading: 専門的な英語文献を読解することで、専門課程の学術探究で必要とされる読解力を磨く。
・Academic Speaking: 学際的なプレゼンテーションの実践を通じて、英語のコミュニケーション・プレゼンテーションスキルを磨く。 |
(3)授業のキーワード | Essay Presentation Academic Writing Academic Reading Academic Speaking |
(4)授業計画 | Week 1 Course Outline Week 2 Unit 1 Changing Planet, Video and Reading Week 3 Unit 1 Changing Planet, Critical Thinking Week 4 Unit 1 Changing Planet, Writing Week 5 Unit 1 Changing Planet, Presentation Week 6 Unit 2 On the Edge, Video and Reading Week 7 Unit 2 On the Edge, Critical Thinking Week 8 Unit 2 On the Edge, Writing Week 9 Unit 2 On the Edge, Presentation 1 Week 10 Unit 2 On the Edge, Presentation 2 Week 11 Unit 3 Beauty and Perception, Video and Reading Week 12 Unit 3 Beauty and Perception, Critical Thinking Week 13 Unit 3 Beauty and Perception, Writing Week 14 Unit 3 Beauty and Perception, Presentation 1 Week 15 Unit 3 Beauty and Perception, Presentation 2 Week 15 Review and Course Feedback Questionnaires Week 16 Final Exam *This plan may change depending on the needs of the class.
|
(5)成績評価の方法 | ・Academic Writing / Academic Reading / Academic Speakingに関する授業期間中の習熟度を測る課題 (50%) ・中間テストや小テスト(25%) ・期末テスト(25%)
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | 毎回の授業の最後に、次の回に繋がる課題を出します。グループワークや授業で使うので、必ず指定された方式で用意してください。教科書や配布資料を使って、授業内容を毎週復習してから授業に臨んでください。
詳しい授業の内容などについては、担当教員からの説明をよく聞いてください。
※この授業は90時間の学修を必要とする内容です。従って,60時間以上の時間外学習が必要となります。 |
(8)履修上の注意 | ・授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要です。 ・授業外の時間に多読多聴を実践し、英語にふれる機会をつくるようにして下さい。
|
(9)質問,相談への対応 | 授業の前後、または木曜日か金曜日の昼休みに共通教育第1講義棟3階非常勤講師室に来てください。メールでの相談も受け付けます。メールアドレスは以下の通りです。 sydney@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | 著者: Laurie Blass, Mari Vargo タイトル: Pathways Split 4A with Online Workbook Access Code (1 year access) ISDN: 9781337624947 出版社: Cengage Learning Price: \2,980(\3,278税込) |
【参考書】 | 英英辞書、英日辞書など、オンラインのものでも良いです。 |
【添付ファイル】 |
なし |