シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G1D16501
授業名 スペイン語初級(読解・会話)Ⅰ
Spanish : Elementary Level (Reading Comprehension / Conversation) Ⅰ
担当教員 HASHIMOTO ELISA JULIA KUBA 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 月3 講義室 共通教育40講義室 単位数 1
対象学生 LⅠ/全 授業形態 実習 備考  
授業で学べる「テーマ」 芸術文化、多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力・基本的な文法の学習を通して、簡単なスペイン語の文を、書いたり、読んだり、話したりするようになる。 この授業では前期に学んだスペイン語の日常会話及び初級文法を定着させ、読解力、会話力をさらに高める事を目的とします。スペイン語圏の文化についても触れていきます。 グローバル化時代に多様な考え方を身に着けることをことを目指いします。スペイン語の学習を通じて日本以外の文化について学び国際感覚と異文化理解を身に着けていきます。
(2)授業の概要スペイン語の基本的文法、基本的会話で前期に学習したことを再確認しながら、テキストと練習問題によって学習したことを定着させていきます。また習得したことをもとにして会話表現の練習をします。自己紹介や、自分の生活について話すなどの簡単な会話ができるようにすることを目標とします。授業を通して、スペイン語圏の人々の理解と、文化的な多様で生の認識につながることにきずくことが重要である。
この授業では前期と同様に教科書に沿って発音練習、テキストの読解、ペアやグループでの会話練習、聴き取り、筆記練習問題などを進めていきます。
授業の進度によって計画が変わることがあります。原則として、3回の授業で1課を終える位の進度で進め、各課が終了した時点で、確認小テストを行います。また第5課が終了した時点で中間試験を、第6課が終了する1月末~2月初めに期末試験を行います。
スペイン語圏の文化についても触れながら進めていきます。(DVD教材を使用)
(3)授業のキーワードスペイン語,コミュニケーション
(4)授業計画この授業は学習者の理解度、習得度を見ながら進めていきます。一課終了ごとに単語テストと小テストを行います。

第1週 Repaso general del  Primer semestre.(前期の復習)
第2 週 Unidad 7 "Me gusta la musica pop" ポップス音楽が大好きです。
第3週 Unidad 8 "De compras" 買い物。直接目的人称代名詞
第4~6週 Unidad 9 "A comer" さー食べましょう。食べ物と料理
第7~9週 Unidad 10  "Los mexicanos se levantan pronto" メキシコ人は早起します。
再帰動詞、天気の表現
第10~11週 Unidad 11 "Estoy muy contenta"  私は嬉しい 
動詞estar + 形容詞 (健康状態)
第12~14週 Unidad 12 "De viaje"  旅行  過去の表現(点過去と線過去)    
第15週  Unidad 12 "De viaje"   旅行  過去の表現 行った場所、今年度出来事。
    総合復習、自己紹介発表、授業アンケートを実施します。
第16週 期末テストと自己紹介発表
(5)成績評価の方法・宿題、授業での受け答えと積極的参加(毎回出題する宿題の提出状況)30%
・単語テスト、小テスト(一課が終わるごとに復習チェック)20%
・中間・期末試験(全体のまとめの試験)50%:期末試験の得点を50点に換算する。
・その他:練習帳提出、各課の課題、発表。
 点数は毎回、eALPSの評定表に記入します.

(6)成績評価の基準授業達成目標水準からみて卓越している場合は:秀(各課の文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でも、表現ができる)
水準よりかなり上にある場合は:優(各課の文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記で簡単な表現ができる)
水準よりやや上にある場合は:良(各課の文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でやさしい表現ができる)
水準にある場合は:可(各課の基本的文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でやさしい表現ができる)
水準より下にある場合は:不可(各課の基本的文法、表現をを正しい発音で教員との受け答えができない、筆記でやさしい表現ができない)
(7)事前事後学習の内容毎回の授業で学習した新しい単語そして文法の練習ドリルを次の授業までまで必ず行って下さい。
新しい単語、文法は次の授業前までに覚えて臨むこと、教科書に付属されたCDの音声の聴きとりを繰り返し毎日欠かさず行ってださい。

※この授業は45時間の学修を必要とする内容です。従って,15時間以上の時間外学習が必要となります。
(8)履修上の注意この授業は【読解・会話Ⅱは水曜日の一時限目の足立先生の授業とセットで履修】しなければなりません。
eALPS には毎回その日の授業内容と宿題がアップされます。
eALPS を通じて提出する必要のある課題も出します。次回授業までに提出してください。
予習、復習を必ず行ってください。教科書と辞書は毎回持参してください。宿題は必ず提出すること。授業への遅刻と欠席をしないようにしてください。配布物を読むなど、授業外での学習を欠かさないでください。
この授業は理解度と内容によっては順番を変えることもあります。
授業はシラバスにできるだけ沿って行います。
*単位を取得できない場合は二年生クラスは受けられません。
遅刻と認定する時間:授業開始10分後、
欠席と認定する時間:授業開始30分後
(9)質問,相談への対応授業の前後、共通教育第1講義棟南3階の非常勤講師室。(月曜日、木曜日)
e-mail: elisajkh@shinshu-u.ac.jp
(10)授業への出席「学修の補充の対象とする事由」に該当する場合であっても,3回を超えて欠席した場合は,授業の達成目標に到達するまでの教育の質を担保することができないため,単位認定はできません。


(11)授業に出席できない場合の学修の補充【授業に出席できない場合の学修の補充】
「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、補充の指示をしますので共通【教育窓口に申出てください。
【教科書】Juan Carlos Moyano Lopez, Carlos Garcia Luis Castillo, Yoshimi Hiroyasu
『いいね!スペイン語 Muy bien1」朝日出版社 ISBN: 978-4-255-55094-7 2600円+税
【参考書】・高垣敏博、大森洋子編[ポケットプログレッシブ西和・和西辞典、小学館 2800円+税、ISBN:978-4095061313 小学館、2003年、
・鼓直他『プログレッシブスペイン語辞典≪第2版≫カレッジエディション
ISBN 9784095155234小学館、2016年、3300円+税

上記の中から1冊。

・参考書の購入は任意です。自宅学習の際に、文法事項を確認するの
に使用すると便利です。詳しくはオリエンテーション時に説明します。


文法書
・菅原照江『本気で学ぶスペイン語、基本問題430』 同学社文法書 
ISBN 978-4-8102-0392-9
定価 本体3,000円(税別)
2011年4月 刊行

【添付ファイル】 なし



戻る