(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | スペイン語文法の基礎や基本表現を習得し、スペイン語学習を通じてスペイン語諸国の文化に親しみ、スペイン語圏の国や人々への関心を高める。また、オンラインで学習するスキルを獲得し、外国語の自律的学習者となることも目指す。 |
|
(2)授業の概要 | スペイン語になじむことから始め、教科書に沿って発音練習、テキストの読解、ペアやグループでの会話練習、聴き取り、作文練習などを行い、入門レベルのスペイン語をバランスよく学習する。また、スペイン語圏の文化に親しみながら、スペイン語圏の社会に関する考察を深めるグループ活動なども取り入れる。 |
(3)授業のキーワード | スペイン語 文法 初級 |
(4)授業計画 | 第1週~第2週:オリエンテーション、スペイン語の文字と発音 (Unit 1) 第3週~第4週:名詞の性・数・人称代名詞 (Unit 2) <自己紹介> 第5週~第6週:冠詞・所有詞・形容詞・Ser/Estar (Unit 3) <スペイン・ラテンアメリカの都市> 第7週:中間テスト・解説 <読解> 第8週:発音総復習・音読・発音チェック 第9週~第10週:動詞の現在形・疑問詞・時刻 (Unit 4) <日常生活> 第11週~第12週:指示詞・所有詞・動詞Tener (Unit 5) <家族の紹介> 第13週~第14週:Hay/Estar・月と季節・動詞Ir (Unit 6) <旅行のプラン> 第15週:文法まとめ <読解> 第16週:期末試験・授業アンケート |
(5)成績評価の方法 | 平常点:50%(小テスト・宿題・eALPS課題・グループワークへの参加貢献度など) 中間・音読・期末試験:50% |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす |
(7)事前事後学習の内容 | ・予習及びグループワークのための準備 ・単語及び文法問題の復習 ・eALPS上の文法ドリル等への取り組み
※この授業は45時間の学修を必要とする内容です。従って,15時間以上の時間外学習が必要となります。 |
(8)履修上の注意 | ペアワークやグループワークを積極的に行い、アウトプットを通じて内容理解を深める時間をとります。
語学の習得には日頃の学習の積み重ねが大切です。与えられた課題に丁寧に取り組み、しっかり復習する時間を取るようにしてください。
ノートPCまたはタブレットを持参してください。 |
(9)質問,相談への対応 | 授業前後または以下のメールアドレスへの質問・相談を受け付けます。
m_adachi@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 「学修の補充の対象とする事由」に該当する場合であっても,3回を超えて欠席した場合は,授業の達成目標に到達するまでの教育の質を担保することができないため,単位認定はできません。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、補充の指示をしますので共通教育窓口に申出てください。 |
【教科書】 | Juan Carlos Moyano Lopez, Carlos Garcia Luis Castillo, Yoshimi Hiroyasu 『いいね!スペイン語 Muy bien1」朝日出版社 ISBN: 978-4-255-55094-7 2600円+税 |
【参考書】 | 鼓直他『プログレッシブスペイン語辞典≪第2版≫カレッジエディション』ISBN 9784095155234 小学館、2016年、3300円+税
高垣敏博、大森洋子編『ポケットプログレッシブ西和・和西辞典』 ISBN:978-4095061313 小学館、2003年、 2800円+税
宮本博司他編『スペイン語ミニ辞典』改訂版 ISBN:978-4560000489 白水社、2003年、 価格 2800円+税
上記の中から1冊 |
【添付ファイル】 |
なし |