シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G1D12401
授業名 中国語初級(文法)Ⅱ
Chinese: Elementary Level (Grammar)Ⅱ
担当教員 伊藤 加奈子 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 水1 講義室 共通教育64講義室 単位数 1
対象学生 LⅠ/全 授業形態 実習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力現代中国語共通語の発音と基本的な語彙・文法を把握し、中国語を使った初級レベルの表現ができるようになる。
(2)授業の概要教科書に沿って文法項目について説明し、練習問題でそれを確認するという形で授業を進めます。
(3)授業のキーワード中国語、初級、発音、文法
(4)授業計画第1回 第8課 アスペクト助詞“過guo” 疑問詞“怎麼zenme”
第2回 第9課 文末助詞“了le”
第3回 第9課 アスペクト助詞“了le”(1)
第4回 第10課 アスペクト助詞“了le”(2)
第5回 第10課 兼語文
第6回 第11課 時量を表す時間名詞 数量補語
第7回 第11課 “是…的shi…de”構造 
第8回 第12課 結果補語
第9回 第12課 可能補語(1) 選択疑問文
第10回 第13課 方向補語
第11回 第13課 可能補語(2)
第12回 第14課 様態補語 疑問文の不特定用法
第13回 第15課 使役文 比較文
第14回 第16課 介詞“為了weile” 介詞“対dui”
第15回 後期のまとめ、授業アンケート
(5)成績評価の方法授業の参加態度(遅刻の有無・指名しての例文発音と翻訳・毎回の小課題により確認できる達成度)5割と期末試験5割によって評価します。
(6)成績評価の基準・卓越している=初級教科書にある語彙は全てピンインに頼らず的確に発音することができる、比較的複雑な構造の中国語の文を組み立てることができる、
・かなり上にある=一部の語彙はピンインに頼らず的確に発音することができる、比較的複雑な中国語の文を組み立てることができる
・やや上にある=ピンイン付きの中国語を的確に発音することができる、確実に短い中国語の文を組み立てることができる
・その水準にある=ピンイン付きの中国語をほぼ発音することができる、短い中国語の文を組み立てることができる
(7)事前事後学習の内容中国語の単語、それも単なる漢字表記だけでなくピンイン(もちろん声調記号を含む)を把握し、子音・母音・声調を整理した形で発音を覚えるのが先ず大事です。単純に音声教材を聞き流すだけでは不十分です。
日本人学習者が特に間違えやすい作文ポイントを授業中に示しますので、その点を意識して復習するのが効果的でしょう。

※この授業は45時間の学修を必要とする内容です。従って,15時間以上の時間外学習が必要となります。
(8)履修上の注意基本的に人文学部の1年生を対象とします。それ以外の学生については別途ご相談ください。
出版社HPから教科書音声をダウンロードして利用できますので、それを聞いたりなど復習も欠かさないでください。
(9)質問,相談への対応毎週火曜日12:30~13:20のオフィスアワーには人文学部棟での中国語サロン活動場所にいます。その他の日時でも、授業以外の研究室にいる時には対応できますので、気軽にメールで問い合わせてください。
伊藤の授業担当時限は人文学部・人文科学研究科・共通教育シラバスにて確認してください。
メールアドレス:itokana@shinshu-u.ac.jp
(10)授業への出席「学修の補充の対象とする事由」に該当する場合であっても、3回を超えて欠席した場合は、授業の達成目標に到達するまでの教育の質を担保することができないため、単位認定はできません。
(11)授業に出席できない場合の学修の補充「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、補充の指示をしますので共通教育窓口に申出てください。
【教科書】上野惠司・魯暁[王昆],『あかるい中国語―美桜の北京留学―』,ISBN 978-4261018851, 郁文堂, 2750円
【参考書】前期の初回授業ガイダンス時に辞書や参考書等を紹介します。
【添付ファイル】 なし



戻る