(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
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(2)授業の概要 | Critical Reading Ⅰに引き続き、様々なジャンルの英語文章 ( 例えば学術講義、講演、討論、雑誌・新聞、映像作品のスクリプト、文学作品等 ) の内容や意図を正確に把握し、分析・解釈・評価等を行うことにより、アカデミックな英語文章をクリティカルに読み解く姿勢を身につけていく。その際、クリティカルな読解力・思考力の育成に配慮した教材を用いて、分析、解釈、評価などのスキルが身につくよう工夫する。
※Critical Readingとは、単に文章を訳し理解する受動的な読解のことではなく、より文章に積極的に働きかけ、その内容や意図を吟味し、分析・解釈・評価する読解のことを意味する。 |
(3)授業のキーワード | ・Critical Reading ・Critical Thinking |
(4)授業計画 | 1. ガイダンス 2. クリティカルに読む・考える 3. クリティカルに考える・伝える 4. Unit 2:Work-Life Balance 4. Unit 4:Universal Basic Income 6. Unit 6:Tricks of the Trade 7. Unit 8:Social Media 8. 小テスト1, 2~7講の確認 9. Unit 10:Happiness 10. Unit 12:Child Prodigies 11. Unit 14:The Origins of Language 12. Unit 16:New Solar Power 13. 小テスト2, 9~12講の確認 14. Unit 18:International Space Station 15. Unit 20:Helping Hands, 授業アンケート 16. 期末試験 |
(5)成績評価の方法 | ・授業課題:20% ・事後課題:10% ・小テスト:20% ・期末試験:50%
※授業課題:教科書の英文を用いた課題 事後課題:語彙を増やすための課題 小テスト:授業の習熟度を測るテスト 期末試験:授業内容と同レベルの実力テスト |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が、 ・60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 ・70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 ・80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 ・90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | ・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。 ・授業課題とは別に、「語彙を増やす」ことを目的とした事後課題を課します。 |
(8)履修上の注意 | ・このクラスの教科書は、所属キャンパスの生協で注文してください。生協以外の注文で入手が遅れても対応は出来ません。 ・この授業は、松本キャンパス以外の再履修生を対象とした「オンデマンド型」のクラスです。 ・毎週月曜9:00にeALPSに課題アップし、その週の土曜の23:00を締切とします。「学修の補充の対象となる事由」以外の場合、課題提出の延長は認めません。 ・授業の出席は、「課題の提出」で確認します。1回の授業には複数の課題があり、すべての課題を提出した場合のみ出席とみなします。 |
(9)質問,相談への対応 | メールにて質問や相談に対応する。 メールアドレス:hmegu3@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Dave Rear, Understanding the World Today, 978-7919-7254-8, 成美堂, 2022年, 2,200円 |
【参考書】 | 指定しない |
【添付ファイル】 |
なし |