シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G1D11820
授業名 クリティカル・リーディングⅡ(初級)
Critical ReadingⅡ
担当教員 CARRUTH FREDERICK JAY 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 月4 講義室 共通教育28講義室 単位数 1
対象学生 TⅠ(電情・機械)《10》 授業形態 実習 備考  
授業で学べる「テーマ」 多文化協働
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる
(2)授業の概要様々なジャンルの英語文章 ( 例えば学術講義、講演、討論、雑誌・新聞、映像作品のスクリプト、文学作品等 ) の内容や意図を正確に把握し、分析・解釈・評価等を行うことにより、アカデミックな英語文章をクリティカルに読み解く姿勢を身につけていく。その際、クリティカルな読解力・思考力の育成に配慮した教材を用いて、分析、解釈、評価などのスキルが身につくよう工夫する。 ( Critical Readingとは、単に文章を訳し理解する受動的な読解のことではなく、より文章に積極的に働きかけ、その内容や意図を吟味し、分析・解釈・評価する読解のことを意味する。)
(3)授業のキーワードCritical Reading Critical Thinking
(4)授業計画1.  Climate Change I, vocabulary, critical reading and critical thinking
2.  Climate Change II, listening, comparing ideas, discussion
3.  Hair Donation I, vocabulary, critical reading and critical thinking
4.  Hair Donation II, listening, comparing ideas, discussion
5.  Homeless People I, vocabulary, critical reading and critical thinking
6.  Homeless People II, listening, comparing ideas, discussion
7.  Cleaner Places I, vocabulary, critical reading and critical thinking
8.  Cleaner Places II, listening, comparing ideas, discussion
9.  Artworks I, vocabulary, critical reading and critical thinking
10. Artworks II, listening, comparing ideas, discussion
11. Suicide Prevention I, vocabulary, critical reading and critical thinking
12. Suicide Prevention II, listening, comparing ideas, discussion
13.Peacebuilding I, vocabulary, critical reading and critical thinking
14. Peacebuilding II, find overall meaning, textual comprehension
15. Peacebuilding III, listening, comparing ideas, discussion
16. 期末試験・まとめ・授業アンケート
(5)成績評価の方法Discussion (25%)
Reports (25%)
Final Exam (50%)
(6)成績評価の基準授業で解説した内容と同レベルの問題が
 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」
 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」
 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」
 90%以上解ければ「卓越している(秀)」
とみなす。
(7)事前事後学習の内容Do weekly reading and writing homework assigned each week from textbook or related to unit topic.

※この授業は15時間以上の時間外学習が必要となります。
(8)履修上の注意Please come to the first class with the textbook (See below.), as we will begin to use it from the first class.
(9)質問,相談への対応You can usually find me at lunchtime on Mondays in the Part-time Teacher's Room. Also, please feel free to email me anytime at fredcarruth@hotmail.com
(10)授業への出席授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。
(11)授業に出席できない場合の学修の補充授業に出席できない場合の学修の補充 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください
【教科書】Positive Action, People Making the World a Better Place/ Goodmacher/ National Geographic Learning
【参考書】Any dictionary.
【添付ファイル】 なし



戻る