シラバス表示
        
開講年度 2023年度 登録コード G1D11712
授業名 クリティカル・リーディングⅠ(上級)
Critical ReadingⅠ
担当教員 兼元 美友 副担当  
講義期間 前期 曜日・時限 月2 講義室 共通教育56講義室 単位数 1
対象学生 TⅠ(水土・質・建)《2》 授業形態 実習 備考  
授業で学べる「テーマ」 その他
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業の達成目標
授業で得られる「学位授与の方針」要素【授業の達成目標】
大学DP
学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。
(2)授業の概要 Critical ReadingⅠでは、専門課程での学術探究にも寄与するAcademic Skills ( Critical Reading & Critical Thinking ) の向上を目指し、多様な内容・スタイルの英文をクリティカルに読み、自分の意見や考えを批評的に述べる力を育成する。
 様々なジャンル ( 例えば学術講義、講演、討論、雑誌・新聞、文学作品等 ) の英文の内容や意図を正確に把握し、分析・解釈・評価等を行うことにより、アカデミックな英文をクリティカルに読み解く姿勢を身につけていく。その際、クリティカルな読解力・思考力の育成に配慮した教材を用いて、分析、解釈、評価などのスキルが身につくよう工夫する。

( Critical Readingとは、単に文意をとるだけの受動的な読解ではなく、より文章に積極的に働きかけ、その内容や意図を吟味し、分析・解釈・評価する読解のことを意味する。)
(3)授業のキーワードCritical Reading  Critical Thinking
(4)授業計画Week 1 ガイダンス、Critical Thinking (Critical Thinking)とは
Week 2 Learning through Video Games: Fact or Fiction?
Week 3 Additional Reading、Critical Thinkingに関するディスカッション、語彙チェック
Week 4 The Birth-Order Myth
Weeks 5-6 Additional Reading、Critical Thinkingに関するディスカッション、語彙チェック
Week 7 Highs and Lows in Self-Esteem
Weeks 8-9 Additional Reading、Critical Thinkingに関するディスカッション、語彙チェック
Week 10 Sugar: A Not-So-Sweet Story
Weeks 11-12 Additional Reading、Critical Thinkingに関するディスカッション、語彙チェック
Week 13 Laughter Is the Best Medicine for Your Heart
Weeks 14-15 Additional Reading、Critical Thinkingに関するディスカッション、語彙チェック
Week 16 期末試験、授業アンケート

受講生の状況に応じて、進度を調整する場合があります。
(5)成績評価の方法・語彙チェック 15点(内訳 3点×5回)
・理解度を確認する課題 15点(内訳 3点×5回)
・Additional ReadingとCritical Thinking課題 20点(内訳 4点×5回)
・期末試験 50点
(6)成績評価の基準授業で解説した内容と同レベルの問題が
 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」
 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」
 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」
 90%以上解ければ「卓越している(秀)」
とみなす。
(7)事前事後学習の内容授業で学んだ語彙・表現・文法事項などをしっかり復習し、指定された課題に必ず取り組んで下さい。
具体的な学習の仕方は、初回ガイダンスで説明します。

・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。
(8)履修上の注意授業中のワークやチェック、指定課題の提出などが成績の半分を占めるため、欠席・遅刻をすると、大きく評価を落とすことにつながります。十分注意して下さい。
(9)質問,相談への対応まずはメールで連絡して下さい。
 (kanemoto@shinshu-u.ac.jp)
(10)授業への出席授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。
(11)授業に出席できない場合の学修の補充「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 
【教科書】Reading for Today <Level 4> Concepts, 4th edition, ISBN: 9781305579996, Cengage, 2017, 3,685円(税込)
【参考書】指定しない
【添付ファイル】 なし



戻る