(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 英語を使い他者とコミュニケーションをとることができるようになる。 |
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(2)授業の概要 | Practical English I に引き続き、日常英語やビジネス英語など実用的な英文 ( 広告・案内文・手紙など ) を多く読み、日常 的な英会話を聞き理解する。併せて、実用的な英語表現・文法・語法・コロケーションの確 認、ビジネスや日常場面での頻出語彙の確認、リスニング・リーディングの演習も行うこと により、実用的な受信型の英語コミュニケーション能力 ( 主にリスニングスキル及びリーデ ィングスキル ) を養っていく。 結果として、英語資格試験において求められるスキル ( 語彙力・文法力・リスニングスキ ル・リーディングスキル ) の習熟にもなる。 |
(3)授業のキーワード | Practical English Listening Skill Reading Skill |
(4)授業計画 | 第1週:<Unit 6> 予測(6A) / 近い未来の予定(6B) / 短い会話を聴いて理解する(6B’) 第2週:<Unit 6> mayとmight (6C) / 留守電メッセージ(6D) / 段落の主旨を読み取る(6B’) 第3週:<Unit 6> Unit 6まとめ / 情報の整理と段落構成(6C’) 第4週:<Unit 7> tooとenough (7A) / used to (7B) / 同意と反対(7A’) 第5週:<Unit 7> 冠詞(7C) / 言い訳(7D) / 一般的な解釈(7B’) 第6週:<Unit 7> Unit 7まとめ / Eメール(7C’) 第7週:<Unit 8> 過去進行形(8A) / 原因・結果・目的を表す表現(8B) / ソーシャルメディアの投稿を読んで理解する(8A’) 第8週:<Unit 8> 動詞の型(8C) / 道案内(8D) / 短い話を聴いて理解する(8B’) 第9週:<Unit 8> Unit 8まとめ / 時間に関わる表現(8C’) 第10週:<Unit 9> 継続を表す現在完了形(9A) / 完了を表す現在完了形(9B) / ラジオのインタビューを聴いて理解する( 9A’) 第11週:<Unit 9> couldとcouldn’t (9C) / 情報を手にいれる(9D) / 報告を読んで理解する(9B’) 第12週:<Unit 9> Unit 9まとめ / Eメールによる申請(9C’) 第13週:<Unit 10> 条件節(10A) / 受け身形(10B) / ブログの投稿を読んで理解する(10A’) 第14週:<Unit 10> 時制の確認(10C) / 説明を求める(10D) / 形容詞を順序(10B’) 第15週:<Unit 10> Unit 10まとめ / TVインタビューを聴いて理解する(10C’) 第16週:期末試験・授業アンケート *各回のより詳細な授業内容についてはeALPSに掲載する |
(5)成績評価の方法 | 1 毎回の確認問題 (40%) 2 期末テスト(40%) 3 TOEIC IPテストのスコア(10%) (評価点(10%)へのスコア換算式:取得スコア×0.018 【上限10%】) 4 「Practical English 9 (Reallyenglish) 」の自学自習(10%) |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | 必ず事前課題に取り組んで授業に出席する。また授業時間内の課題やオンライン課題を締切までに提出する。
・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とする。 |
(8)履修上の注意 | グループワークをスムーズに行うため、必ず事前課題に取り組んだ上で授業に参加すること。ノートPCまたはタブレットを持参する。詳細は第1回のオリエンテーションで説明。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問・疑問は授業中にクラスで共有されることが望ましいが、個別の質問や相談を希望の場合は、授業前後または以下のメールアドレスへの質問・相談を受け付ける。
m_adachi@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出 席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教 育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Lindsay Warwick, Damian Williams, Roadmap A2+ Student's Book with Digital Resources & App, ISBN: 9781292227955, Pearson(前期からの継続使用) |
【参考書】 | 各種辞書 |
【添付ファイル】 |
なし |