(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 英語を使い他者とコミュニケーションを取ることができるようになる。 |
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(2)授業の概要 | Practical EnglishⅠに引き続き、日常英語やビジネス英語など実用的な英文 ( 広告・案内文・手紙など ) を多く読み、日常的な英会話を聞き理解する。併せて、実用的な英語表現・文法・語法・コロケーションの確認、ビジネスや日常場面での頻出語彙の確認、リスニング・リーディングの演習も行うことにより、実用的な受信型の英語コミュニケーション能力 ( 主にリスニングスキル及びリーディングスキル ) を養っていく。 結果として、英語資格試験において求められるスキル ( 語彙力・文法力・リスニングスキル・リーディングスキル ) の習熟にもなる。 |
(3)授業のキーワード | Practical English Listening Skill Reading Skill |
(4)授業計画 | 第 1回 イントロダクション、Voice 1 第 2回 Voice 2 第 3回 Voice 3 第 4回 Voice 4 第 5回 Voice 5 第 6回 TOEIC L&Rの戦略について 第 7回 Voice 6 第 8回 Voice 7 第 9回 Voice 8 第10回 Voice 9 第11回 Voice 10 第12回 Voice 12 第13回 Voice 14 第14回 Voice 15 第15回 まとめ, 授業アンケート 第16回 期末試験 |
(5)成績評価の方法 | 1. 期末試験 40% 2. TOEIC LRに関する課題 20% 3. 教科書に関する課題 20% 4. TOEIC IPテストのスコア 10% *評価点(10%)へのスコア換算式:取得スコア×0.018【上限10%】 5. Practical English 9 (Reallyenglish)の自学自習 10% |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | ・授業に出席するだけではなく,予習復習などの授業時間外学修をおこなうこと。 ・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。
事前学習:Building BackgroundとBoosting Vocabulary:eALPSで取り組む。 事後学習:音声を聞きながらシャドーイング練習をする。 Practical English 9 を学習する。 |
(8)履修上の注意 | ・授業に関するお知らせをeALPSコース画面に掲載することがあるので、各自で必ず確認すること。 ・遅刻は15分までとします。これを超えて入室してQRコードの読み取りをおこなった場合は、欠席に修正します。 |
(9)質問,相談への対応 | ・授業前後に教室で、または昼休みに非常勤控室で対応します。 ・メールでの対応可。コース画面にメールアドレスを掲載します。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Inspiring Voices, 金星堂 (2,600円), ISBN: 978-4-7647-4120-1 |
【参考書】 | 特に無し。 |
【添付ファイル】 |
なし |