(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、Academic Writing及びAcademic Speakingの演習を行う。 ・Academic Writing: 文法・語法、コロケーションの演習、アカデミックレベルの語彙の確認、自然な英語表現を作成する演習を行いながら、1ないし複数のパラグラフから成る説得力のある英語文章をつくる。 ・Academic Speaking: 修得した自然な英語表現を用い、ペアワークやグループワークを行いながら、設定したトピックについて調べたことや収集したデータなどを基に英語に夜アカデミックプレゼンテーションを行う。 |
(3)授業のキーワード | Academic Writing Academic Speaking Academic Presentation Natural Expression |
(4)授業計画 | 第1週~第3週:オリエンテーション(W1)/Listening for reasons and explanations/Expressing opinions(Unit 5) 第4週~第6週:Listening for dates and other numbers/Giving instructions(Unit6) 第7週~第9週:Recognizing a speaker's attitude/Summarizing(Unit7) 第10週~第12週:Recognizing facts and opinions/Participating in a group discussion(Unit8) 第13週~第14週:プレゼンテーション・ライティング演習 第15週:ライティング・スピーキング演習・まとめ 第16週:期末試験・授業アンケート |
(5)成績評価の方法 | ライティング課題+プレゼンテーション:40%、小テスト:20%、期末試験:40% |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | 必ず事前課題に取り組んで授業に出席する。また授業時間内の課題やオンライン課題を締切までに提出する。
・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とする。 |
(8)履修上の注意 | グループワークをスムーズに行うため、必ず事前課題に取り組んだ上で授業に参加すること。ノートPCまたはタブレットを持参する。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問・疑問は授業中にクラスで共有されることが望ましいが、個別の質問や相談を希望の場合は、授業前後または以下のメールアドレスへの質問・相談を受け付ける。
m_adachi@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出 席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教 育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Miles Craven, Kristin Sherman and Larry Zwier, Q: Skills for Success Level 2: Listening and Speaking 3rd Edition, ISBN: 978-0-19-490514-5, Oxford University Press (前期クラスからの継続使用) |
【参考書】 | 各種辞書 |
【添付ファイル】 |
なし |