(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学の学修の土台となるAcademic Skills を使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、Academic Writing及びAcademic Speakingの演習を行う。 ・Academic Writing: 文法・語法、コロケーションの演習、アカデミックレベルの語彙の確認、自然な英語表現を作成する演習を行いながら、正確且つ的確な文レベルの英文を書く。 ・Academic Speaking: 様々な英語文章を基に自然な英語表現を修得し、設定したテーマに沿ってペアワークやグループワークなどを行いながら、それら自然な英語表現によるスピーキングや発音の演習を行う。 |
(3)授業のキーワード | Academic Writing Academic Speaking Academic Presentation Natural Expression |
(4)授業計画 | Week1: Guidance Week2: Unit 1 Week3: Unit 2 Week4: Unit 3 Week5: Unit 4 Week6: Group Presentation (Preparation) Week7: Group Presentation Week8: Mid-term Exam and Review Week9: Unit 5 Week10: Unit 6 Week11: Unit 7 Week12: Unit 8 Week 13: Unit 9 Week 14: Year-end Exam and Review Week15: Group Presentation (Preparation) Week16: Group Presentation 授業アンケート |
(5)成績評価の方法 | Academic Writing/Academic Speakingに関する授業期間中の習熟度を測る課題(Group Presentation、Mid-term exam) (60%) Year-end Exam (40%) |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。教科書の予習、復習を行い、各週のテーマに沿って自分のことを英語で相手に伝える練習を行う |
(8)履修上の注意 | 教科書を購入した上で出席すること。 欠席せずに毎回出席し、ペアワークやグループワークに積極的に取り組むこと。 授業では出来るだけ英語を使う努力を示すこと。 課題が出された場合は期日までに必ず提出してください。 |
(9)質問,相談への対応 | 授業の前後に対応します |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Pathways (Listening, Speaking, and Critical Thinking) Level 1, 2nd edition, Cengage Learning ISBN: 978-1-337-56251-5 |
【参考書】 | 特になし |
【添付ファイル】 |
なし |