(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述の目標を達成するために、Academic Reading及びAcademic Writingの演習を行う。 ・Academic Reading: アカデミックレベルの語彙を修得し、且つ文法や構文の正しい理解を基により高度な学術的な英語文章を読解する。 ・Academic Writing: 文法・語法、コロケーションの演習、アカデミックレベルの語彙の確認、自然な英語表現を作成する演習を行いながら、1ないし複数のパラグラフから成る説得力のある英語文章をつくる。
|
(3)授業のキーワード | Academic Reading Academic Writing Natural Expression |
(4)授業計画 | 第1回 イントロダクション 第2回 Writing Key (Unit 7: 分詞) 第3回 Unit 7 分詞 第4回 Unit 8 関係詞 第5回 Unit 8 関係詞 第6回 Unit 9 比較 第7回 Unit 9 比較 第8回 Unit 10 助動詞 第9回 Unit 10 助動詞 第10回 Unit 11 仮定法 第11回 Unit 11 仮定法 第12回 Unit 12 接続詞 第13回 パラグラフ作成+ Unit 12 接続詞 第14回 パラグラフ作成 第15回 パラグラフ作成 第16回 期末テスト・授業アンケート
※クラスの進捗状況により変更する可能性があります※ |
(5)成績評価の方法 | ・各回の個人課題 + グループ課題 (60%) ・期末テスト (40%)
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。
|
(7)事前事後学習の内容 | この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。 |
(8)履修上の注意 | 授業内で実施するグループワークへの積極的な参加と定期的に出題される課題への積極的な取り組みを必要とします。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問はメールもしくはeALPSの質問用フォーラムから受け付けます。メールアドレスは初回授業でお伝えします。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | 教科書:①『Writing Key 英語の感覚をつかむ 文法からライティングへ』(税込¥1,980) ISBN: 9784764740860 ②『Writing Facilitator 構造から学べるパラグラフ・ライティング入門』(税込¥2,090) ISBN: 9784881987513 ※前期・後期を通してこの2冊を使用します※
|
【参考書】 | 表現のための実践ロイヤル英文法 (税込¥2,310) ISBN: 9784010312995 ※参考書の購入は必須ではありませんが、文法書の購入を考えている場合はこちらを推奨します※ |
【添付ファイル】 |
なし |