(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
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(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、Academic Reading及びAcademic Writingの演習を行う。
・Academic Reading: アカデミックレベルの語彙を修得し、且つ文法や構文の正しい理解を基に、より高度で学術的な英語文章を読解する。 ・Academic Writing: 文法・語法、コロケーションの演習、アカデミックレベルの語彙の確認、自然な英語表現を作成する演習を行いながら、説得力のあるパラグラフを書く。 |
(3)授業のキーワード | Academic Reading Academic Writing Natural Expression |
(4)授業計画 | 第1回 イントロダクション 第2回 第1課 A Paragraph as a Product 第3回 第2課 Writing a Topic Sentence 第4回 第3課 Writing Supporting Sentences 第5回 第4課 Writing a Concluding Sentence 第6回 The Process of Paragraph Writing (1) 第7回 同上(2) 第8回 第5課(1) Explaining Your Character 第9回 第5課(2) 同上 第10回 第6課(1) Describing Your Daily Life 第11回 第6課(2) 同上 第12回 第7課(1) Expressing an Opinion 第13回 第7課(2) 同上 第14回 第8課(1) Giving Advice and Instructions 第15回 第8課(2) 同上、授業アンケート 第16回 期末テスト
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(5)成績評価の方法 | ・Academic Writingに関する提出課題(60%)
・期末テスト(40%) |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | ・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。
・毎回の授業時に予習・復習すべき箇所とその方法について説明します。 |
(8)履修上の注意 | ・この授業の再履修希望者は、必ず第1回授業に出席してください。
・授業への積極的な参加と、定期的に出される課題を期限までに提出することが大切です。
・また、授業外の時間に、なるべく多く英語にふれる機会をつくるようにしてください。 |
(9)質問,相談への対応 | ・授業開始前、終了後に直接質問/相談を受け付けます。
・メールでの問い合わせに応じます(アドレスは初回授業時にお伝えします)。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | 靜 哲人、構造から学べるパラグラフ・ライティング入門[改訂版](Writing Facilitator, Revised Edition)松柏社、2019年、1900円、ISBN978-4-88198-751-3 |
【参考書】 | 指定しません。 |
【添付ファイル】 |
なし |