(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学習の土台となるAcademic Skillsを使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、Academic Reading及びAcademic Writingの演習を行う。 ・Academic Reading: アカデミックレベルの語彙を修得し、且つ文法や構文の正しい理解を基に学術的な英語文章を読解する。 ・Academic Writing: 文法・語法、コロケーションの演習、アカデミックレベルの語彙の確認、自然な英語表現を作成する演習を行いながら、正確且つ的確な文レベルの英文を書く。 |
(3)授業のキーワード | Academic Reading, Academic Writing, Natural Expression |
(4)授業計画 | W1 オリエンテーション Unit 6 Reading 1 W2 Unit 6 Reading 1 W3 Unit 6 Video section W4 Unit 6 Reading 2 W5 Unit 6 Writing and Grammar -- paragraph writingの説明と課題出題 W6 Unit 6 vocabulary test W7 Unit 7 Reading 1 W8 Unit 7 Video section -- W9 Review and Mid-term test W10 Unit 7 Reading 2 W11 Unit 7 Writing and Grammar W12 Unit 7 vocabulary test, Unit 8 Reading 1 W13 Unit 8 Video section W14 Unit 8 reading 2 W15 Unit 8 Writing and Grammar paragraph writingの説明と課題出題 W16 End-of-term test 授業アンケート
|
(5)成績評価の方法 | ① 授業課題(worksheet) 20% ② 中間テスト 20% 期末テスト 20% ③ Paragraph writing assignment 2回 20% ⑤ book report 10%, 小テスト・単語テスト 10%
|
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | ※この授業は1単位のため,15時間以上の時間外学習が必要となります。 ・ eAlpsを活用して、課題の出題・提出を行う。具体的には予習課題を毎回授業前日に提出し、 授業に臨んでください。 ・各unitごとに単語テストを行うので、準備が必要です。 ・writingでは、google document(eAlps)を活用します。 ・授業外の時間に、なるべく英語にふれる機会をつくるため、英語本を読んでbook reportを提出してもらいます。 |
(8)履修上の注意 | 1) 毎回の授業に欠席せず、臨むことが重要ですが、止むを得ず欠席する場合はメールなどで連 絡を入れるようにしてください。 2) 欠席した日の内容や課題を、eAlps上の掲示を見て把握し 対処するようにしましょう。 3) 授業への積極的な参加と定期的に出題される課題への意欲的な取り組みが必要である。 |
(9)質問,相談への対応 | 火曜日は3階の教員控え室、または語学作業室 ( lunch time 、4:45- 5:30 PM ) 水曜日は3階の上記の控室にて。 ( 3:15- 4:00 PM )
|
(10)授業への出席 | 授業はすべての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので、共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Pathways 2 2B ( Cengage Learning )
|
【参考書】 | Any English-English Dictionary, either paper or electronic. |
【添付ファイル】 |
なし |