(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 | ⇔ | 大学での学修の土台となる Academic Skills を使えるようになる。 |
|
(2)授業の概要 | 上述のねらいを達成するために、Academic Reading及びAcademic Writingの演習を行う。
・Academic Reading: アカデミックレベルの語彙を修得し、且つ文法や構文の正しい理解を基に学術的な英語文章を読解する。 ・Academic Writing: 文法・語法、コロケーションの演習、アカデミックレベルの語彙の確認、自然な英語表現を作成する演習を行いながら、正確且つ的確な文レベルの英文を書く。 |
(3)授業のキーワード | Academic Reading Academic Writing Natural Expression |
(4)授業計画 | 第 1回 イントロダクション 第 2回 Unit 1(Reading 1)Understanding main ideas and details 第 3回 Unit 1(Reading 2)Multi-word verbs 第 4回 Unit 1(Writing) Organize a paragraph, Presentationの説明(アンケート調査など) 第 5回 Unit 2(Reading 1)Understand charts 第 6回 Unit 2(Reading 2)Simple past and past continuous 第 7回 Unit 2(Writing) Write a topic sentence, Presentationの説明(発表の構成など) 第 8回 Unit 3(Reading 1)Make inferences 第 9回 Unit 3(Reading 2)Adjective clauses 第10回 Unit 3(Writing) Write supporting ideas and details, Presentationの説明(発表の仕方やパワーポイント作成) 第11回 Unit 4(Reading 1)Identify purpose and audience 第12回 Unit 4(Reading 2)Simple and present perfect 第13回 Units 1~2(Presentation&Video) 第14回 Units 3~4(Presentation&Video) 第15回 Unit 4(Writing) Summarize charts and graphs, 授業アンケート 第16回 期末テスト |
(5)成績評価の方法 | オンライン(Spark)学習(10%),ライティング課題(25%),プレゼンテーション(25%), 期末テスト(40%) |
(6)成績評価の基準 | 授業で解説した内容と同レベルの問題が 60%以上解ければ「合格水準にある(可)」 70%以上解ければ「合格水準よりやや上にある(良)」 80%以上解ければ「合格水準よりかなり上にある(優)」 90%以上解ければ「卓越している(秀)」 とみなす。 |
(7)事前事後学習の内容 | ・出席するだけではなく,予習復習などの授業時間外学修を行なうこと。 ・この授業は1単位のため、15時間以上の授業時間外学習を必要とします。
事前学習:教科書のVocabularyをeALPSで確認⇒音読 ⇒リーディングにスラッシュを入れたり知らない単語を調べる。 事後学習:オンライン学習に取り組む。 ライティング課題やプレゼンテーションの準備をする。 |
(8)履修上の注意 | ・授業に関するお知らせをeALPSコース画面に掲載することがあるので、各自で必ず確認すること。 ・遅刻は15分までとします。これを超えて入室してQRコードの読み取りをおこなった場合は、欠席に修正します。 |
(9)質問,相談への対応 | ・授業前後に教室で、または昼休みに非常勤控室で対応します。 ・メールでの対応可。コース画面にメールアドレスを掲載します。 |
(10)授業への出席 | 授業は全ての回に出席することを基本とし、この授業の達成目標に到達するためには12回以上の出席が必要です。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | 「学修の補充の対象とする事由」により出席できない場合は、学習の補充の指示をしますので共通教育窓口に申し出てください。 |
【教科書】 | Reflect 3 Reading & Writing(Cengage Learning), ISBN:978-0-357-44856-4 |
【参考書】 | 指定しない |
【添付ファイル】 |
なし |