シラバス表示
        
開講年度 2022年度 登録コード G1D16301
授業名 スペイン語初級(文法)Ⅰ
Spanish : Elementary Level (Grammar) Ⅰ
担当教員 HASHIMOTO ELISA JULIA KUBA 副担当  
講義期間 前期 曜日・時限 月3 講義室 共通教育40講義室 単位数 1
対象学生 LⅠ/全 授業形態 実習 備考  
授業で学べる「テーマ」 芸術文化、多文化協働
授業で扱う「志向」(本学で重点的に育成するマインド) グローバル
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業のねらい授業で得られる「学位授与の方針」要素
・【2020年度以降カリキュラム対象】的確に情報を収集し,理解し,発信する力
【授業の達成目標】
・・基礎的な文法の学習を通して,簡単なスペイン語の文を書いたり、読んだり、話したりすることができるようになる。
【授業のねらい】
この授業はスペイン語の基本的文法の習得が目的です。受信だけではなく発信にも使えるような文法力を習得することが具体的なねらいです。日常会話も取り入れ練習します。スペイン語圏の国々の文化的背景についても触れながら進めます。
グローバル化時代に多様な考え方を身に着けることをめざします。スペイン語の学習を通してて日本以外の文化について学び国際感覚と異文化理解を身に着けていきます。
(2)授業の概要スペイン語の発音、基本的文法、基本的会話を学習します。スペイン語になじむことから始めて、スペイン語の発音、文字、文のイントネーションの基礎を身につけていきます。
この授業では教科書に沿って発音練習、テキストの読解、ペアやグループでの会話練習、聴き取り、筆記練習問題などを進めていきます。スペイン語に慣れ,聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく身に着けていきます。
文法は、英語のbe動詞に当たるserとestar及び、基本的な動詞の現在形を,同時にコミュニケーションに必要な語彙を学んでいきます。
授業の進度によって計画が変わることがあります。原則として、各課が終了した時点で、確認小テストを行います。第6課が終了する7月末~8月初めに期末試験を行います。
DVD映像を用いてスペインとスペイン語圏文化についても触れながら興味を持って学習できるようにしていきます。
(3)授業のキーワードスペイン語、文法、コミュニケーション
(4)授業計画授業は学習者の理解度、習得度を見ながら進めていきます。一課終わるごとに単語テスト、小テストをします。

第1週  ガイダンス (スペイン語,スペイン語圏について)
第2週 Unidad 1 "!Hola Como te llamas"  こんにちは、君の名前は 。
アルファベトの練習
第3~4週 Unidad 2 "Soy japones, de Tokio"  私は東京出身です。
名詞の性と数、動詞ser
第5~6週 Unidad 3 "Mi universidad" 私の大学 動詞ser,動詞estar、動詞Hay
第7~8週 Unidad 4 "Estudio en la Universidad de Salamanca"
   私はサラマンカ大学で学んでいます。直接法現在、数字、時間表現、
第9~10週 Unidad 5 "La familia"  家族  形容詞、動詞tener
第11~12週 Unidad 6 "En las vacaciones voy a ir a Barcelona”
   休暇にバルセロナへいきます。Ir a +不定詞
第13週 ~第14週 Unidad 7 "Me gusta mucho la musica popular" 
   ポップス音楽がとても好きです。
動詞gustar、動詞encantar、動詞interesar.
   総合復習、口頭テスト、自己紹介
第15週  Unidad 8 "De compras " 買い物 
   授業アンケートを実施します。

第16週 期末テスト
(5)成績評価の方法・宿題、授業での受け答えと積極的参加(毎回出題する宿題の提出状況)30%
・単語テスト、小テスト(一課が終わるごとに復習チェック)20%
・中間・期末試験(全体のまとめの試験)50%:期末試験の得点を50点に換算する。
・その他:練習帳提出、各課の課題、発表。
 点数は毎回、eALPSの評定表に記入します.

(6)成績評価の基準授業達成目標水準からみて卓越している場合は:秀(各課の文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でも、表現ができる)
水準よりかなり上にある場合は:優(各課の文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記で簡単な表現ができる)
水準よりやや上にある場合は:良(各課の文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でやさしい表現ができる)
水準にある場合は:可(各課の基本的文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でやさしい表現ができる)
水準より下にある場合は:不可(各課の基本的文法、表現を正しい発音で教員との受け答えができない、筆記でやさしい表現ができない)
(7)事前事後学習の内容eALPS には毎回その日の授業内容と宿題がアップされます。
eALPS を通じて提出する必要のある宿題と課題も出します。次回授業までに提出してください。
毎回の授業で学習した新しい単語そして文法の練習ドリルを次の授業までまで必ず行って下さい。
新しい単語、文法は次の授業前までに覚えて臨むこと、教科書に付属されたCDの音声の聴きとりを繰り返し毎日欠かさず行ってください。

※この授業は45時間の学修を必要とする内容です。従って,15時間以上の時間外学習が必要となります。
(8)履修上の注意この授業は【文法Ⅱは水曜日の一時限目の足立先生の授業とセットで履修】しなければなりません。
予習、復習を必ず行ってください。教科書と辞書は毎回持参してください。宿題は必ず提出すること。授業への遅刻と欠席をしないようにしてください。配布物を読むなど、授業外での学習を欠かさないでください。
この授業は理解度と内容によっては順番を変えることもあります。
授業はシラバスにできるだけ沿って行います。
*単位を取得できない場合は二年生クラスは受けられません。
遅刻と認定する時間:授業開始10分後、
欠席と認定する時間:授業開始30分後
(9)質問,相談への対応授業の前後、全学教育機構棟南3階の非常勤講師室。(月曜日、水曜日、木曜日)
e-mail: elisajkh@shinshu-u.ac.jp
【教科書】Juan Carlos Moyano Lopez, Carlos Garcia Luis Castillo, Yoshimi Hiroyasu
『いいね!スペイン語 Muy bien1」朝日出版社 ISBN: 978-4-255-55094-7 2600円+税
【参考書】・高垣敏博、大森洋子編[ポケットプログレッシブ西和・和西辞典、小学館 2800円+税、ISBN:978-4095061313 小学館、2003年、
.鼓直他『プログレッシブスペイン語辞典≪第2版≫カレッジエディション
ISBN 9784095155234小学館、2016年、3300円+税
上記の中から1冊。

・参考書の購入は任意です。詳しくはオリエンテーション時に説明します。
【添付ファイル】 なし



戻る