(1)授業のねらい | 【授業で得られる「学位授与の方針」要素】
・【~15T】科学に関する基礎および専門的な基礎知識をもち、これらの基礎概念と一般的法則を本質的に理解するとともに、基礎科学および専門基礎に関する問題を解答する能力がある
【授業の達成目標】
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【授業のねらい】 良い土木技術者になるためには、構造力学の修得が不可欠である。構造力学Ⅰで学んだ理論、関連法則、計算法をマスターし、それらの知識及び計算法を用いて、静定構造物に関する構造力学の問題を解く能力を高める。
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(2)授業の概要 | 構造力学Ⅰの重要な概念・原理・理論等に関して、具体的な演習問題を解くことにより、理論の理解を深める。
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(3)授業計画 | 第1回:受講に関するガイダンス及び概説 第2回:力のつり合い 第3回:力のつり合い(続き)と支点反力 第4回:支点反力(続き)と部材の内力 第5回:部材の内力(続き) 第6回:静定ばりのN図、Q図、M図 第7回:静定ばりのN図、Q図、M図(続き) 第8回:静定トラスの解法 第9回:静定トラスの解法(続き) 第10回:応力とひずみ 第11回:応力とひずみ(続き) 第12回:断面の性質 第13回:梁の曲げ応力とせん断応力 第14回:はりのたわみ 第15回:共役ばり法 期末試験
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(4)成績評価の方法 | 期末試験の成績、レポート等によって、総合的に評価する。90点以上を秀、80点以上を優、、70点以上を良、60点以上を可、60点以下を不可とする。不合格者は基本的に再受講とする。授業回数の3分の1(計5回)以上欠席する者は、期末テストを受ける資格、単位取得の資格を失う。 但し、一度に限り出席数足りて、期末テストで不合格になった学生は、次の年度に期末テストで合格すれば、単位を認める。
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(5)成績評価の基準 | 授業中に示した基本レベルの例題と同じレベルの問題が解けば「水準にある」、他者が理解できるように説明できれば「やや上にある」、やや難しい応用問題が解ければ「かなり上にある」、例題に示した難しい応用問題と同じ難しさの応用問題が解ければ「卓越している」。
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(6)事前事後学習の内容 | 時間的な余裕があれば、授業計画の内容に関して予習をしてください。演習を通じて、基礎概念の本質を理解して、原理・法則等をマスターする。授業中で出した問題、宿題を必ずすべて理解して、解けるようにすることで、基礎概念の理解を深め、復習となる。
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(7)履修上の注意 | 教科書は特に指定しない。講義動画を理解して、内容をマスターするまで、集中力を高めて見る。要点を掴むまで、必要に応じて、一回以上見るとか、自分でノートを取りながら考えるとか、自分に適した有効な方法を見つけるように工夫する。
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(8)質問,相談への対応 | 授業内容に関する質問は,メール(xicaoca@shinshu-u.ac.jp)で受け付ける。
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(9)その他 | 「授業計画」は進める状態によって、調整することがある。 |
【教科書】 | 指定しない。 |
【参考書】 | ・ 崎本達郎 構造力学[第2版]上-静定編ー 森本出版 2400円+税 ・ その他:ガイダンスで紹介する。
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【添付ファイル】 |
なし |