(1)授業のねらい | 【授業で得られる「学位授与の方針」要素】
【授業の達成目標】
【授業のねらい】 知的財産権とはどのような権利なのか、基本的な考え方を身につける。また、特許制度については、いかにしたら広くて強い特許権を取得できるか、その考え方を理解できるようにする。
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(2)授業の概要 | 前半は特許制度について、ある程度深く説明する。後半は、他の知的財産について、概論を学ぶ。 |
(3)授業計画 | 第1回 知的財産権制度の概略(岡村、傳田) 第2回 どんな技術が特許になるか(1)(傳田) 第3回 どんな技術が特許になるか(2)(傳田) 第4回 発明の把握(傳田) 第5回 特許出願手続(傳田) 第6回 特殊出願、外国出願(傳田) 第7回 権利範囲をどう決めるか(傳田) 第8回 特許訴訟等(傳田) 第9回 実用新案権(岡村) 第10回 意匠権(岡村) 第11回 商標権(岡村) 第12回 著作権(岡村) 第13回 不正競争防止法(岡村) 第14回 種苗法等(岡村) 第15回 諸外国の特許制度・商標制度(岡村)
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(4)成績評価の方法 | ・試験は行わない。 ・講義中と期末に行う、授業を反映したレポートによって評価する。ただし、出席率が悪い場合は、評価を降下させる要素となる。 ・出欠の確認は、原則として「出席確認システム」を利用するが、システムによる出席登録の直後に退室した場合には、欠席として扱う。
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(5)成績評価の基準 | 講義中のレポート、および期末レポートの評価基準は以下の通りである。 5:題意に沿った解答がなされ、優れた見解が提示されている 4:題意に沿った解答がなされ、良好な見解が提示されている 3:題意に沿った解答がなされ、標準的な見解が提示されている 2:題意に沿った解答がなされていない、あるいは十分な見解が提示されていない 1:解答の体を成していない 0:未提出 注意点:他人の回答を写して提出した場合は、評価を降下させる要素となる。
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(6)事前事後学習の内容 | 前週の授業内容の理解を問う「復習のための質問」を授業中に行う。 それに備えるため、前週のレジュメ内容を見直し、理解を深めておく。
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(7)履修上の注意 | 弁理士試験受験のための授業は行わない。研究開発や創作活動において生じる知的財産について、どう考え、対処するかの視点での授業であることに留意する。 |
(8)質問,相談への対応 | 短い時間なら、授業後、教室で可。メールも可。アドレス:denda@watanuki.co.jp 又は okamura@watanuki.co.jp |
(9)その他 | ・講義開始後の退室・再入室を禁止する ・出席登録直後の退室は欠席として扱う ・講義中はヘッドホン、イヤホンの装着を禁止する ・講義中は帽子の着用を禁止する
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【教科書】 | 特定の教科書は使用せず、毎回、レジュメを配布する。 |
【参考書】 | |
【添付ファイル】 |
なし |