(1)授業のねらい | 授業で得られる「学位授与の方針」要素
【授業の達成目標】
【授業のねらい】 講義で修得した専門知識を実験的に体験し,実験実習を通してその専門知識および関連分野について、基礎知識の理解、応用力および機器操作の技能を習得することを身についている。
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(2)授業の概要 | 最初に、実験の実施に関するガイダンスを行い、その後、各分野の実験テーマについて、それぞれ2週間に渡って実験を行う、実験結果をまとめ、考察を加えて、レポートを提出する。実験項目としては、機械工学および電気電子工学に関する基本的な測定に加えて、工作や基礎的な加工など多彩な内容が含まれている。 |
(3)授業計画 | 1. 振動特性の測定 2. AD変換・DA変換 3. マイコンを用いたモータの制御 4. 実験による熱伝達の理解 5. 固体の電磁気的性質の測定 6. NC加工
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(4)成績評価の方法 | 実験の技能、また提出レポートによって総合的に評価を行う。 |
(5)成績評価の基準 | 秀: 授業の達成目標の水準から見て卓越している 優: 授業の達成目標の水準よりかなり上にある 良: 授業の達成目標の水準よりやや上にある 可: 授業の達成目標の水準にある 不可(D): 授業の達成目標の水準よりやや下にある 不可(F): 授業の達成目標の水準より下にある
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(6)事前事後学習の内容 | 予習をせずに実験を始めるのは全く意味がない。そこで本授業では、予めに毎回の実験の内容を予習し、その内容をまとめたものを予備レポートとして提出することになっている。各担当教員は、実験開始前にそのレポートをチェックした後に、実験授業を開始することになっている。また実験終了後は、各担当教員が定めた期限内にレポートを提出する。考察テーマを与えてある実験もあるが、基本的には,実験結果をあらゆる角度から考察してレポートを完成させ、提出する。この際、座学で学んだ授業内容や、より進んだ当該分野の研究内容を調べてレポートを記述することになる。 なお、この授業は45 時間の学修を必要とする内容です。従って,15 時間以上の時間外学習が必要となります。 |
(7)履修上の注意 | 毎回の実験には必ず出席し、レポートを期限内に提出すること。 前述のように、予習を義務づけられているので、十分予習して臨むこと。
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(8)質問,相談への対応 | 課題については担当教員が随時対応する。全体については学科教務委員が対応する。 |
(9)学生へのメッセージ | 座学で学んだことを、実験によって応用し、確認することは、知識の修得において極めて重要である。またレポートを作成する過程において、いろいろな調査や考えをまとめる能力も身に付くので、積極的に授業に取り組んでほしい。 |
(10)その他 | ガイダンスの際に別途指示する。特に指定しないが、実験テーマごとに担当教員から指示される場合があるので注意すること。 |
【教科書】 | ガイダンスの際に別途指示する。 |
【参考書】 | 特に指定しないが、実験テーマごとに担当教員から指示される場合があるので注意すること。 |
【添付ファイル】 |
なし |