シラバス表示
       
開講年度 2019年度 登録コード SSG02603
授業名 特別研究(物理学ユニット)
Special Research(Physics Unit)
担当教員 天児 寧 他 副担当 中島 美帆・安達 弘通
講義期間 通年(集中) 曜日・時限 不定 講義室   単位数 6
対象学生   授業形態   備考  
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業のねらい修士論文又は特定の課題についての研究成果(以下「学位論文」という)のテーマに関連した勉学と研究を行い、最先端の物理学に関する見識を深める。
(2)授業の概要指導教員の指導の下で学位論文のテーマに関する勉学と研究を行う。
(3)授業のキーワード磁性、超伝導、温度、磁場、圧力、希土類化合物、遷移金属化合物、磁性機能材料
(4)授業計画年度始めに選択した学位論文のテーマに関する勉学と研究を行い、その成果を年度末に物質基礎科学専攻の物理学関連で行う研究発表会で発表するとともに、学位論文としてまとめる。
(5)成績評価の方法勉学と研究に取り組む姿勢や研究発表会での発表内容を考慮した上で、学位論文に基づいて評価する。
(6)履修上の注意指導教員との連絡を密に保ち、勉学と研究の進行状況を随時報告すること。実験に携わる際には、「安全の手引き」を熟読して安全対策に努めること。
(7)質問,相談への対応指導教員が随時対応する。
【教科書】特に指定しない。
【参考書】特に指定しない。
【添付ファイル】 なし



戻る