(1)授業の達成目標 | 【授業で得られる「学位授与の方針」要素】 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 24Tカリ, 23Tカリ | 【22T~】共通教育による幅広い教養と,工学の専門分野における基礎学力が身についている。 | ⇔ | 色々な分野の実験を体験することで、幅広い知識と実験に対する基礎的な姿勢が身につく様になる。 | 【22T~】専門的学力を基礎とし,的確な情報を収集・理解し,これを他の人に発信できる能力が身についている。 | ⇔ | 実験データを収集し、その処理を的確に行える能力を身につける。 | 【22T~】様々な課題を見つけ取り組む力が身についている。 | ⇔ | 未知のテーマに関しても、実験的アプローチ方法が身につく様になる。 |
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(2)授業の概要 | これらが達成されるように、実験テーマとして ・現象自身が興味深いもの ・重要な物理量を扱うもの ・基礎的な物理学の教科書に取り上げられているもの ・誤差解析の習熟に適したもの ・測定装置の取扱いの習熟に適したもの を用意している。 実験を毎週行い、実験テーマごとに実験データや解析結果等をノートにまとめ、それに基づき指導教員と議論する。2人でグループを組み、実験を行う。誤差評価などのExcelデータ処理では、個人所有のコンピュータを活用する。
なお、実験装置の数の制限により、受講人数を最大28名とする。受講希望者が多い場合は抽選で決めるが、毎年の前期/後期で同内容で開催なので再度受講を進める。 |
(3)授業計画 | 第1回 ガイダンス、実験の趣旨説明、と「単振り子による重力加速度の測定」の実験 第2回 「単振り子による重力加速度の測定」のデータ処理(Excel使用) 第3回 簡易分光計の製作とスペクトルの観察
第4回目以降、グループ毎にローテーションで個別に取り組む。順番はグループにより異なる。
Pythonを用いた計算機実験 重力加速度の測定(ボルダの振り子) RC回路とオシロスコープ 気柱の共鳴実験 線膨張率の測定 剛性率の測定 ヤング率の測定 電子の比電荷の測定 レーザ光の回折実験 ガラスの屈折率の測定 薄いレンズの焦点距離の測定
学期最後の授業の最後の15分で,授業アンケートを行う。
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(4)成績評価の方法 | 実験への取り組みと提出させる実験ノートを100点満点で評価する。 全回出席:秀 1回欠席:優 2回欠席:良 3回欠席で不可とする。
実験後の内容チェックを終えて出席となる。早退も欠席とする。 教育実習に参加することによる欠席も欠席とカウントする。 感染症ではない風邪などの欠席も欠席とする。 |
(5)成績評価の基準 | 毎回のノートについて 実験の生データが解りやすく記録されている 2点 単位を誤りなく記録し、データ処理のための単位変換が記録されている 1点 データ処理の過程が分かるように、理論式、数値を代入しただけの式、最終計算値が記載されているか 2点 考察が書かれているか 1点
実験への取り組み全体について 16点
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(6)事前事後学習の内容 | eALPSにて、授業の注意、実験テキストの配信をするので、案内に注意すること。 翌週の実験内容を確認して実験に望むこと |
(7)履修上の注意 | 実験装置の数の関係から、履修者は最大28名とする。
2人でペアを組み、実験を行う。実験ノートを配布するので、そのノートに実験の記録をすること。 実験費用の徴収はない。 また、著しく学習意欲がなく、パートナーに迷惑となるような態度の学生は授業の趣旨に反するので、最初から履修を取りやめること。 |
(8)質問,相談への対応 | 不意の欠席連絡、問い合わせなどは、
川原 kawahara@cs.shinshu-u.ac.jp 衣川 kinugawa@shinshu-u.ac.jp
にemailでコンタクトをとってください。 |
(9)その他 | 物理学実験の授業は、前期でも後期でも同一の内容である。また、毎年開講している。 |
【教科書】 | eALPSでの実験テキストのオンライン配布をする |
【参考書】 | 「新物理学実験」物理学実験指導書編集委員会編(学術図書出版社) 「理科年表」国立天文台編 (丸善出版) |
【添付ファイル】 |
なし |