(1)授業の達成目標 | 授業で得られる「学位授与の方針」要素 | ⇔ | 【授業の達成目標】 | 大学DP | 的確に情報を収集し,理解し,発信する力 | ⇔ | 演奏表現,音楽史及び音楽理論などの基礎を学ぶと共に,音楽表現力を高め発信する力を養うことができる。 |
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(2)授業の概要 | 音楽的な基礎知識の習得のために,演奏表現,音楽史及び音楽理論などの基礎を学ぶ。ま た,実技を通して,読譜やアンサンブルに慣れ,それらの力量を高める。 |
(3)授業のキーワード | 音楽,芸術,音楽教育,グループワーク(アンサンブル) |
(4)授業計画 | 第1回 ガイダンス(桐原) 第2回 受講生の演奏発表(桐原) 第3回 現在の人気オペラ作品とその作曲家(田島) 第4回 音楽の源泉~民族楽器を用いた音楽表現(齊藤) 第5回 音楽聴取とイメージについて(中島) 第6回 音楽聴取と楽理の構造(小野) 第7回 オーケストラの歴史と発展(仮) 第8回 世界の音楽①声の音楽表現(桐原) 第9回 世界の音楽②様々な楽器(桐原) 第10回 世界の音楽③音楽と身体表現(桐原) 第11回 新たな音楽表現の方法(桐原) 第12回 身体や身近な素材による音楽表現の基礎(桐原) 第13回 身体や身近な素材による音楽表現の応用(桐原) 第14回 アンサンブルの発表(桐原) 第15回 まとめ,授業アンケート(桐原) ※上記の予定であるが、順番が入れ替わることがある |
(5)成績評価の方法 | 各担当教員(6名)が課す試験やレポート等の成績により評価する。 |
(6)成績評価の基準 | レポートの場合は,(ⅰ)問題の設定が適切であり,(ⅱ)論述方法が適切であり,(ⅲ) 根拠をもって論述しており,(ⅳ)その上で自分の見解を提示できており,かつ感心させるレベルにあれば「卓越している」,(ⅰ)から(ⅳ)の4項目が一定水準以上であれば「か なり上にある」,3項目が一定水準以上であれば「やや上にある」,3項目までが標準的であ れば「水準にある」と判断する。 |
(7)事前事後学習の内容 | 実技を伴う授業内容においては,実技課題を指定されることがあり,個人練習やアンサン ブル練習が事前に必要となる場合がある。 ※この授業は90時間の学修を必要とする内容です。従って,60時間以上の時間外学習が必要 となります。 |
(8)履修上の注意 | 授業の性格上,受講は最大で25名までとする。受講希望者が多い場合,音楽経験に関するアンケートを実施の上,第1回目に受講の可否選別を実施する。なお,第2回目には, 下記実技発表(a,b,cより選択)を実施するため,各自で準備をしておくこと。 a)歌唱実技;オペラのアリア,イタリア歌曲,または日本歌曲のいずれか1曲を,暗譜で歌うこと。伴奏者は各自で用意すること。 b)ピアノ実技;ハイドン,モーツァルト,ベートーヴェンのソナタ楽章を暗譜で演奏する。 c)上記以外,得意分野の音楽演奏(自由曲) 日ごろから様々な音楽に接し,音楽的感性を養って欲しい。事前学習の程度によって授業内容の質が大きく左右されるため,準備を十分に行い,授業に臨んで欲しい。また授業と並行し,音楽表現・鑑賞体験を自ら積極的に行うのが望ましい。 各担当教員の授業受け持ち回数が少ないので,可能な限り欠席をしないこと。また,各担当教員がレポートを課したり授業時間内に試験を行ったりすることがある。レポート提出ができなかったり,授業を欠席したため試験を受けられなかったりした場合,その理由を文書にて提出すること。 |
(9)質問,相談への対応 | 質問や相談の内容に応じて,各教員までメールで問い合わせること。 中島:pf-naka@shinshu-u.ac.jp 齊藤:saitota@shinshu-u.ac.jp 田島:ttajima@shinshu-u.ac.jp 小野:onotaka@shinshu-u.ac.jp 桐原:kiriaya@shinshu-u.ac.jp |
(10)授業への出席 | 授業の出席確認は,システムを使用せず,各授業の担当教員が出欠を取る。全ての回に出席することを基本とする。 |
(11)授業に出席できない場合の学修の補充 | やむを得ず欠席する場合には,その授業の担当教員にメールで連絡し,代替課題などの措置について説明を受けること。 |
【教科書】 | 適宜紹介する。 |
【参考書】 | 適宜紹介する。 |
【添付ファイル】 |
なし |