シラバス表示
        
開講年度 2020年度 登録コード 27010201
授業名 スペイン語演習Ⅱ
Spanish Exercise Ⅱ
担当教員 HASHIMOTO ELISA JULIA KUBA 副担当  
講義期間 後期 曜日・時限 木5 講義室   単位数 2
対象学生 LⅡ 授業形態 演習 備考  
授業で学べる「テーマ」 その他
授業で扱う「志向」(本学で重点的に育成するマインド) その他
全学横断特別教育プログラム
注意)「曜日・時限」「講義室」等は変更される場合がありますので、「キャンパス情報システム」や「掲示」等で確認してください。

(1)授業のねらい授業で得られる「学位授与の方針」要素
・【2019年度以前カリキュラム対象】日本語および外国語を用い、的確に読み、書き、聞き、他者に伝えることができる【言語能力】
【授業の達成目標】
・・◎日本語および外国語を用い、的確に読み、書き、聞き、他者に伝えることができる【言語能力】
・◎対話を通じて他者と協力し、目標実現のために方向性を示すことができる【コミュニケーション能力、チームワーク力、リーダーシップ】
【授業の達成目標】
・スペイン語圏の文化や考え方などを理解し、国際感覚を持つことができるようになる。

・中級スペイン語の読解力と基礎的コミュニケーション力を身につけることを目標とする。
体験したことや予定などをスペイン語で伝えられことが出来るようになる。
【授業のねらい】
 スペイン語の基礎的文法と中級スペイン語を前期で学んだ人が、それをさらに発展させます。受信だけではなく発信にも使用できる文法力をつけることがねらいです。前期で習得した基本的な日常会話をもとに複雑な会話の練習もします。そして文化的なテーマを扱った初歩的な読み物を辞書を用いながら読み、理解し、読解の学習もします。
(2)授業の概要 前期で習得した基本文法力を発展させ、より高度なスペイン語の文法力の習得をまざします。スペイン語の文の読み方やスペイン語のやさしい短編の読解、色々な場面での会話になれてもらい、スペイン語の日常会話の練習もします。
 この授業では教科書に沿って発音練習、テキストの読解、ペアやグループでの会話練習、聴き取り、筆記練習問題などを進めていきます。
 授業の進度によって計画が変わることがあります。原則として、2回の授業で1課を終えるくらいの進度で進め、各課が終了した時点で、確認小テストを行います。また第4課が終了した時点で中間試験を、第7課が終了する1月末~2月初めに期末試験を行います。
 映像を用いてスペイン語圏文化についても触れながら興味を持って学習できるようにしていきます。
(3)授業のキーワードスペイン語,コミュニケーション
(4)授業計画教科書の項目に沿って、学習者の理解度、習得度を見ながら進めていきます。

 第1週 ガイダンス (スペイン語、文法の復習)

    Repaso 直接法のまとめ  Ser,Estar,Haber Tener,Ir
                ( 現在形、過去形)

 第2週~第3   Repaso 直接法のまとめ 動詞 Ser,Estar,Haber Tener,Ir
                      ( 過去形 )



 第4週~第5   La alimentacion
     Preterito Perfecto  直接法完了現在完了、動詞活用,用法
   Preterito perfecto 時を表す表現
   Todos los tiempos del Indicativo 直接法のまとめ.
     Los Relativos 関係詞
 
 第6週~第7週   
   Preterito Perfecto  直接法完了現在完了、動詞活用,用法
   Preterito perfecto 時を表す表現
   Todos los tiempos del Indicativo 直接法のまとめ.
     Los Relativos 関係詞
     Piramide alimenticia 栄養バランス

  第8週~9週   Cuando termine la universidad 
   Marcadores de tiempo 時を表す表現
   Futuro 未来形
   Presente de subjuntivo :conjugacion y uso 接続法現在の活用、用法
   
    
  第10週~第13週      Quieres venir a casa
  Uso del subjuntivo en oraciones adverbiales , 接続法の活用と用法副詞節 
   Uso del subjuntivo en oraciones relativas ,  接続法の活用と用法形容詞節
  Preterito perfecto del subjuntivo ,接続法現在活用と用法
       
 第14週    Estudiar en el extranjero
   Preterito perfecto del subjuntivo ,接続法現在活用と用法
   
 第15週           
  
  Encuesta           授業アンケート
  Repaso general       総合復習  まとめ
  Presentacion final     発表
    
 
第16週 
   Examen final        期末テスト  

   Presentacion final   発表

     




(5)成績評価の方法  30%  単語テスト、小テスト(一課が終わるごとに復習チェック)
 30% 宿題 、授業での受け答え (毎回出題する宿題の提出状況)
 40% 期末試験  (全体のまとめの試験)などを含む。
(6)成績評価の基準評定は、授業達成目標水準からみて卓越している場合は:
 秀、(各課の文法、表現をを正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でも、表現がきる)
水準よりかなり上にある場合は :
 優(各課の文法、表現をを正しい発音で教員との受け答えができ、筆記で簡単な表現ができる)
水準よりやや上にある場合は :
 良(各課の文法、表現をを正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でやさしい表現がでる)
水準ある場合は :
 可、(各課の基本的文法、表現をを正しい発音で教員との受け答えができ、筆記でやさしい
 表現ができる)
準よりややしたにある場合は :
 不可、(各課の基本的文法、表現をを正しい発音で教員との受け答えができない、筆記でやさしい表現がでない)

(7)事前事後学習の内容毎回の授業で学習した新しい単語そして文法の練習ドリルを次の授業までまで必ず行って下さい。
新しい単語、文法事項は次の授業前までに復習をして臨んで下さい。教科書に付属されたCDの音声の聴きとりを繰り返し毎日行ってださい。

※この授業は90時間の学修を必要とする内容です。従って,60時間以上の時間外学習が必要となります。
(8)履修上の注意・人文学部の学生が対象です。
・予習、復習を必ず行ってください。宿題は必ず提出してください。
 毎回辞書と教科書を持参してください。
 配布物を読むなど、授業外での学習を欠かさないでください。
・この授業は理解度と内容によっては順番を変えることもあります。
・授業はシラバスにできるだけ沿って行います。

.遅刻と認定する時間:授業開始10分後、
欠席と認定する時間:授業開始30分後
(9)質問,相談への対応 授業の前後、全学教育機構南棟3階の非常勤講師室。
 月曜日、水曜日、木曜日に授業の前後
 e-mail: elisajkh@shinshu-u.ac.jp
【教科書】Muy bien ! 2 Curso de espanol 2
Juan carlos Moyano Lopez,Yoshimi Hiroyasu y Carlos Garcia Ruiz Castillo 著 
朝日出版社
IBSN978-4-255-55106-7-c1087 価格 2400円+税

【参考書】鼓直他『プログレッシブスペイン語辞典≪第2版≫カレッジエディション』
ISBN 9784095155234小学館、2016年、3300円+税

ポケットプログレッシブスペイン語辞典
高垣敏博、大森洋子編 小学館 価格 2800円+税

スペイン語ミニ辞典
宮本博司ほか編 白水社 価格 2800円+税

上記の中から1冊。
【添付ファイル】 なし



戻る